安定したやり方はみんなの期待に応えられる。
しかし、変化がないと自分がつまらない。
葛藤。

2017年9月24日(日)“紅茶のパウンドケーキと人狼の会”を開催し、16名のプレイヤーと遊びました。
安定か?変化か?

慣れたやり方

もうそろそろ人狼ゲームを開催し始めて3年になるので、安定の運営スタイルが確立されている。
同じ会場、15人までの人数、使いやすいツールをそろえて、自分がマスターを務める。
ハズレなしって感じ。

しかし、私は同じようにやり続けるのが苦手で、いつも変化を求めてしまう。
変化がないと、つまらなくなってしまう。
そんな葛藤。

今回は、いや、今回も安定を選択。

長い自己紹介

人狼ゲームの会なので、みんなメインコンテンツの人狼をやりたいのは知っている。
でも、自己紹介タイムを長くとることにした。
1時間くらいやる覚悟で。

今回のテーマは「最近読んだ本(マンガも含む)」。
色々出ますね。
「四畳半神話大系」は私が読んだ本、続いて「夜は短し歩けよ乙女」が出た。
「うしおととら」「からくりサーカス」「うじしまくん」「ジョジョリオン」「キングダム」とかマンガ系、ビジネス書もちらほら、ミステリーを好む人もいましたね。

知らなかった一面が知れたって程ではなかったけど、自己PRの上手さとか、話しの持っていき方、話題のチョイスの仕方などそれぞれ個性が出てた。
勝手に自己紹介賞を決めるなら、“ナガタ”のディズニーランドの本の話かな。

せっかく集まって対面で遊んでるんやから、相手のことを知った方がいいよねー。
『疑って悪いなぁ』『勝つのは気持ちいいけど、申し訳ないなぁ』くらいの気持ちがわくように。

自己紹介に時間を費やすのはブーイングも出るし、意外に疲れるのですが、次回も同じ方針でいきたいと思います。

戦況

3ゲームやったかな?
村、村、狼が勝ちやったかな?
今回は優勢な方が優勢なまま勝ったゲームばかりだったように思う。

紅茶のパウンドケーキと人狼の会

そうそう、ピコ追放に議論のすべてが集中した日があった。

熟練度が違うとワンサイドゲームになってしまうので、GM指定で闇落ちさせるっていうやり方をちょっと考えてみよっかな。

酔った

二次会は飲めるだけ飲んだので、酔った。

実は最近、人狼ゲームにプレイヤーとして加わりたくないと思っているのだが、酔った勢いで参加してしまった。
楽しかったです。

プレイ外のフリートークも楽しかった。

というわけで、飲んだせいでどんな風な人狼会だったかあまり覚えていない。
参加者がそれぞれにストーリーがあるってことにしておこう。

参加者リスト

モリリン、ナガタ、nao、とっつー、あっじー、マツナミン、リヨン、あやこ、みすてぃー、だん、なかむ、タツヤ、そら。
【初】水星、タカダ、もり。
【二次会】ユイ、つうじい。

次回

次回は10月22日(日)です。
変化が欲しいところですが、忙しいとなかなかそうも言ってられないので、どうなることやら?

お楽しみに。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です