台風でも集まってくれるので、めっちゃテンションが上がった。
こんな日に、わざわざ遊びに来てくれるなんて、嬉しいやん。

2017年10月22日(日)“フォーチュンクッキーと人狼の会”を実施し、12名のプレイヤーと遊びました。
13名の運命やいかに?

台風が来る

前日から警戒が呼びかけられていた。
超大型の台風来ると。
時代祭は19年ぶりに中止になったし、他にも中止になったイベント多数。

しかしそんな時こそ、伏見スイーツ人狼は実施しなければいけない。
ゆるふわな人狼会として認知されているのだが、こういう時は武闘派なのです。

キャンセル続出

しかし、予約していた人が全員武闘派ではないし、それぞれの交通状況の都合もあるので、キャンセルは推奨。
各自の判断で身を守ってもらわないと。
15人が参加予定でしたが、4人キャンセルになりました。

キャンセルする人もいれば、逆に風雨にさらされ危険をかえりみず参加してくれるプレイヤーがいるわけです。
主催者冥利に尽きますね。
『よくぞ来た!そんなお前らのために人狼会を企画してるんやー!』って気持ちは最高潮になる。
プレイヤーも濃縮されているので、盛り上がる。

フォーチュンクッキー人狼2

結果的には台風のおかげで一体感のある良い会になった。

初参加

今回は2名の初参加者がいましたが、非常に配慮のあるゲーム展開で嬉しく思いました。
プレイヤー達がとにかく初参加者に優しかったな。
そのせいでゲームには負けた人もいるかもしれないが、1勝よりも大きな価値があると思うよ。

みんな最初は初参加だったことを、いつまでも忘れないでいよう。

戦況

4ゲーム行われました。
狼→狼→村→村勝利やったっけ?

3戦目、態度をコロっと変えたせいで、毎回決選投票までいって、毎回生きたイマイ。
なかなかのミラクル展開。
しかし、最後は女性の言葉でコロっとやられた。

4戦目、霊能者3coで、村人断然有利かと思いきや、ピコが勝利に絡む展開。
ピコ議論が行われた。

護衛が初日に追放されるゲームが多かった。
投票で全員1票づつ入るというのも不思議展開。仲良し村だった。

好きな政治家

衆議院選挙の投開票日だったので、追放会議の最多得票者は「わーい、当選だー」なんて言って盛り上がってた。
時節感があっていい。

自己紹介ターンで「好きな政治家は?」というお題を出したところ、前回以上の大ブーイング。
みんな「政治のことは分からないのですが・・・」って言いだすから、『これじゃあ政治が腐敗するなぁ』って思った。

話しにくいお題だったかもしれないが、それでも個性は出せるもので、
ナカムは阪急の創業者“小林一三”を挙げる。事業家を尊敬するってのには共感した。
みすてぃーはカナダの“トルドー大統領”を挙げたが、「私はオーストラリアで生まれた。」って嘘をつくスタンスがとてもいい。
そして、ナガタは“ワシントン”という当たり障りのない名前を挙げつつ、逸話を下調べしてくる行為はコミュニケーションをよく分かってると感じる。
あと“前原誠司”の名前が挙がったのも嬉しくて、今回の選挙では失敗に終わったかもしれんけど、私はそのチャレンジを評価している。

で、私の好きな政治家は松井孝治参議院議員。理路整然とした演説が好きだった。もう引退しはったけどねぇ。
あと、八戸市議の藤川優里さん。美人すぎる市議として有名になった人。萌える。

二次会・三次会

今回は台風接近中とのことで、短縮バージョン。
本編終了後1時間だけ延長戦をし、希望者だけでご飯を食べに行きました。
20:30には解散し、みんな無事に帰宅できたようです。

スケジューリングも上手くいって、憂いなしです。

しかし・・・
フォーチュンクッキーは失敗でした。
予想外に難しかったのです。
いつかリベンジしたいと思います。

参加者リスト

みすてぃー、nao、モリモリ、あっじー、ユイ、とっつー、ナガタ、マロ、なかむ、コト。
【初】むぅ、いまい。

次回

12月はやりませんので、次回が本年最終、3期目最終回になります。
11月26日(日)です。

4期目がスタートする確証はありませんので、伏見スイーツ人狼の最終回になるかもしれません。
ふるってご参加ください。

では、日々良いコミュニケーションをして、毎日を楽しく過ごしましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です