こんにちは、京都伏見スイーツ人狼の主催者でもあり、Webプログラミングもできるwishigrowです。

人狼ゲーム用のWeb投票システムを作りはじめ、プログラミングが楽しくなって、かなり進化させてしまいました。
13日にバグとり会をするので、どうなっているかをまとめておきます。

きっかけ

人狼ゲームでは投票が何度も行われます。
投票方式は一斉投票や1人づつ順番にコメント付きで投票するなど選べるのですが、伏見スイーツ人狼ではピコという役職を導入して以来、一斉投票しか選択できなくなった、時間がかかりすぎるから。

私はゲームマスターを3年もやっており、人の手を数えるのにはそろそろ飽きてきた。
時間もかかるし。
なんとか短縮できる方法はないかと思って、Webシステムを使った投票を導入しようと思いました。

逆に疲れる

そして、前回の11/26伏見スイーツ人狼でいきなり使ってみた。
最終回なのにしまらない!バグってる!ラ・フランスと人狼の会
投票システムはちゃんと動いていたのだが、バグもあった。
何よりも、初めて使うシステムなので私自身が困惑した。
アナログとデジタルのハイブリッドにすると、逆にやることが増えて疲れる。

せっかく時間をかけて作ったのに、用無しのシステムだったのです。

そのままでは悔しいしやり切った感がないので、それから2週もの間、改良を重ねたのでした。

投票システム

プレイヤーは手元のスマホで投票できます。

人狼Webシステム投票画面

全員の投票が終わるとシステムがカウントしてくれ、GMディスプレイで表示。
(ちなみに、決選投票は集計が簡単なのでシステムは使わないことにした。)

人狼Webシステム投票集計

プレイヤーは投票の後に、投票理由を書き込むことができます。
それをGMディスプレイで表示。

人狼Webシステム投票理由

タイマー

システムが「残り人数×30秒」でタイマーを表示してくれます。

人狼Webシステム残り時間

ここまでは、前回もできていました。

役職をシステム側に

さらに、役職をシステム側で管理することにしました。
まず、人数に合わせて役職を選ぶ。

人狼Webシステム役職選択

すると、システム側でプレイヤーに役職を宛ててくれます。
プレイヤーは手元のスマホで役職を確認する。

人狼Webシステム役職確認

初日の白通知も、仲間の人狼もスマホに送ることにしました。
最初の夜を短縮できる。

夜の処理

システムが役職を管理しているので、夜の処理も行えます。
結果の表示はシステムが行います。
役職者を起こすのと、対象を選択するには人力が必要です。

人狼Webシステム占い先

人狼Webシステム占い結果

勝利判定

ここまでできると、後は勝利判定だけです。
それも、できるようになったはず。
人狼の残り数をカウントしたり、護衛が残っているかもシステムがチェックします。

人狼Webシステム勝利判定

おまけの吊り回避コメント

ここまでで、ゲームマスターの仕事はかなり削減できています。
しかし、プレイヤー側にも何かのメリットや楽しさが欲しいなぁと考えました。

デジタルでは無機質になってしまうのを軽減しようと思って、吊り回避コメントを入力できるようにしました。

人狼Webシステム釣り回避コメント

できてるシステムは以上です。
バグがなければの話ですが。

導入のメリット

このシステムを使えば、ゲームマスターの負担が軽くなる。GMシートが不要になります。
最初の役職確認が不要なので、吊られた人がGMになるという運用もできる。

あと、GM判定ミスがなくなるし、GMメタもほとんどなくなる。

当然、デメリットもあります。
1番大きいのは、オーソドックスな役職しか入れられません。
狐とか入れようと思うと、呪殺判定に勝利判定も加えて、どれだけコードを増やせばよいのやら・・・。
気軽に役職を増やせないのです。

ライブ感も少なくなりますね。
生演奏とCDのような違いが生まれるかと思います。
カードを引く瞬間が楽しいという人もいるだろう。

メリットもあるしデメリットもある。
生のGMにはできない部分を強化していくと、もっと良さが生まれると思います。
現状では間違いなく生GMの方が盛り上がるだろうなぁ。

バグねん会

13日に実際に使ってみます。
うまく行くか、非常に楽しみです。

バグっててゲームが無茶苦茶になった時には、Webプログラマーの一人勝ちってことで、ご了承願いたいと思います。

ちなみに、架空のプレイヤー登録をする際、「どんぐりころころどんぶりこ♪」と名前をつけていきまして、たしか「やっぱり」というプレイヤーまで登録した、というのが今回の裏話でーす。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です