天才か?犯罪者か?光もあれば影もある「発達障害(by岩波明)」

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評天才か?犯罪者か?光もあれば影もある「発達障害(by岩波明)」 にコメントを残す

こんにちは、wishigrowです。

岩波明氏著の発達障害という本を読みました。
自分自身が「発達障害かも?」って思う節があるので、書店で目に付いて買ってしまった。

書評というより思っていることを書きますね。

続きを読む 天才か?犯罪者か?光もあれば影もある「発達障害(by岩波明)」

京都らしさとはこういうことか!「京都おみやげ大全(by佐藤紅)」

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評京都らしさとはこういうことか!「京都おみやげ大全(by佐藤紅)」 にコメントを残す

「本を出してるし。」
「100冊くらい買ってよ。」
って言われたのです。

こんにちは京都伏見のwishigrowです。

冒頭のようなきっかけで、「京都おみやげ大全」を買ってみました。
とても参考になる本だった!

続きを読む 京都らしさとはこういうことか!「京都おみやげ大全(by佐藤紅)」

涙ボロボロ出た、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(映画)を見てきた

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評涙ボロボロ出た、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(映画)を見てきた にコメントを残す

こんにちは、映画はあまり見に行きませんwishigrowです。

映画を見てきました。
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」という青春ラブストーリーSFです。

切なくて、めっちゃ涙が出ました。

続きを読む 涙ボロボロ出た、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(映画)を見てきた

電子書籍(kindle)の利用価値がやっと分かった

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評電子書籍(kindle)の利用価値がやっと分かった にコメントを残す

こんにちは、本を読むwishigrowです。

電子書籍より紙の本派だったのですが、電子書籍も使えるやんって思って喜んでいる話。

続きを読む 電子書籍(kindle)の利用価値がやっと分かった

自分はパーティーピープルなのか?「パリピ経済(by原田曜平)」

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評自分はパーティーピープルなのか?「パリピ経済(by原田曜平)」 にコメントを残す

こんにちは、パーティー大好きwishigrowです。

パーティーピープルたる若者たちがいるそうです。
これからの消費を引っ張っていくのではないかと指摘されている。

現在、wishigrowは遊ぶことに燃えているので、パーティーピープルなんじゃないかと思いました。
本書を読んでみた結果、とりあえず違います。

何が違うか、パリピとは何者か、について。

続きを読む 自分はパーティーピープルなのか?「パリピ経済(by原田曜平)」

戦国武将 堀尾吉晴の成長を描く「戦国はるかなれど(by中村彰彦)」

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評戦国武将 堀尾吉晴の成長を描く「戦国はるかなれど(by中村彰彦)」 への1件のコメント

こんにちは、伏見城の城下町生まれ、wishigrowです。

“戦国はるかなれど”という歴史小説を読みました。
堀尾吉晴の成長を描いた作品です。
知ってます?堀尾吉晴。
僕もこの本を読むまでは全く知りませんでした。

とにかく、分厚い本が上下巻あったので、「完読はるかなれど・・・」と思いながら読み進めました。

続きを読む 戦国武将 堀尾吉晴の成長を描く「戦国はるかなれど(by中村彰彦)」

遊ぶの大事やんって思った「下り坂をそろそろと下る(by平田オリザ)」

投稿日: カテゴリー 読んだ本と書評遊ぶの大事やんって思った「下り坂をそろそろと下る(by平田オリザ)」 にコメントを残す

こんにちは、人生という下り坂を下りまくってもまだ底が見えないwishigrowです。
いや、崖から突き落とされたんだっけかな?

平田オリザ氏の「下り坂をそろそろと下る」という新書を読みました。
同じような考え方で生きているので、言語化されてスッキリした。

著者は文化・芸術をもっと振興しようって言っている。
それって僕が言う”遊び”のことだと思った。
だから、遊ぶことについて勇気が出たのだ。

続きを読む 遊ぶの大事やんって思った「下り坂をそろそろと下る(by平田オリザ)」