子育ては疲れるが、心の鬼を追い払おう、という話ではない。

投稿日: カテゴリー 自分および次男の発達障害子育ては疲れるが、心の鬼を追い払おう、という話ではない。 にコメントを残す

子育ては疲れる。
我が家は男児3人な上に、発達障害児もおるので、異常にそうなのかもしれない。
子育ての秘訣はわかっている。3つしかない。

  1. 愛すること
  2. 愛すること
  3. 愛すること

さらに言うと、”愛する”というのは思いではなく。
行動であるということだ。
だから難しいんだ。
続きを読む 子育ては疲れるが、心の鬼を追い払おう、という話ではない。

ジョギングを続けたい人への助言

投稿日: カテゴリー 楽しく走ることジョギングを続けたい人への助言 にコメントを残す

最近、走れてる。
1時間半の間、走り続けられる。それで14kmくらいの距離になる。
走る習慣がついたおかげで、いろいろなメリットを享受している。

  • 冷え性じゃなくなった
  • 持病のぜんそくも改善
  • アレルギー性皮膚炎も改善
  • ジョギング自体がストレス発散になった
  • 姿勢が良くなった(←モテるようになる、たぶん)
  • タップダンスでも足がよく動く

などなど、いいことづくめ。
みんなにもジョギング習慣を推奨したいところなので、wishigrowの経験上の続けるコツを書いてみる。
続きを読む ジョギングを続けたい人への助言

度胸の語源は?

投稿日: カテゴリー 未分類度胸の語源は? にコメントを残す

ノートに「ドキョウ」と書きたかったのだが、漢字が思い出せない。
「怒胸」と書いてみて、なんか違うなって思った。
そういうことってみんなにもよくあると思うし、たいがい、ケイタイのメール機能の文字変換で調べたりしますよね。

続きを読む 度胸の語源は?

cloggingプロジェクトを始動

投稿日: カテゴリー 未分類cloggingプロジェクトを始動 にコメントを残す

以前、clogging(クロッギング)が熱すぎるという記事を投稿したが、ちょっとだけ、動いてみた。
タップダンスのクラスに参加してみた。

 
続きを読む cloggingプロジェクトを始動

観光協会に応募?

投稿日: カテゴリー 未分類観光協会に応募? にコメントを残す

今の仕事は3月末で契約期間満了である。あと2か月だ。
だからそろそろ、次の仕事を探し始めている。
今は観光活性化の仕事をしていて、この業界はすごく面白いと思えてきているので、
そういう方面で仕事を探してみた。

続きを読む 観光協会に応募?

発達障害のテスト2回目

投稿日: カテゴリー 自分および次男の発達障害発達障害のテスト2回目 への1件のコメント

1月18日(土) 発達障害の2回目のテストを受けた。
前回は30分で終わったが(前回の模様)、今回は2時間とのこと。
どんなテストか楽しみながら受けた。
大半が喋りながら行うテストなので、緊迫した感じは全くなく、
和気あいあいと進められた。

続きを読む 発達障害のテスト2回目

「京都観光の課題」石崎祥之氏の講演

投稿日: カテゴリー 地域活性化, 学び「京都観光の課題」石崎祥之氏の講演 にコメントを残す

1月16日(木) 「京都観光の課題」という講演を聞きに行った。

今、U市観光活性化の仕事をしている。
観光業界を少しずつ知っていくと、なかなか面白いと思ってきていたので、ちょうど良いタイミングで講演会があり、勉強に行ってきた。

講師は立命館大学経営学部教授 石崎祥之氏。
ものすごく早口だったが、実例が豊富で面白く、飽きることなく聞けた。
続きを読む 「京都観光の課題」石崎祥之氏の講演