四季折々の美しさを全力で味わうことによって、創造的な力を培おうって思っています。
だから、梅を見に行ってきた。

城南宮へ

京都伏見の城南宮。
家から原付バイクで20分。

城南宮鳥居

方除の神社として有名。
平安遷都の際に、南を守るために作られたそうですよ。

一寸法師

一寸法師はこのあたりで京都に上陸したという伝承があります。

城南宮拝殿

茅葺の拝殿です。

城南宮の紋

紋がユニークで、太陽・月・星を表しています。

 

梅が満開の神苑へ

入場料600円です。

城南宮梅園2

満開です。

城南宮梅園3

すごくいい香りなのです。

城南宮梅園4

しだれ梅が有名。

城南宮梅園5

オブジェクトもあります。

城南宮梅園6

苔とも合います。

城南宮梅園8

快晴でした。

城南宮梅園9

みつばちも大喜び。

城南宮梅園10

神苑自体は長く続いてますが、

梅の山場は前半です。

あとは、日本庭園がゆっくり続きます。

城南宮の神苑

こんな風に。

 

艶やかでした。

この後、プライベートなことでトラブルが2件もあった日なのですが、梅の美しさのおかげで、余裕をもって対応できた。

せっかく京都に住んでいるから、こういうのを味わう機会を増やします。
そう思ったきっかけはこうでした→(四季折々の風景を楽しもうと思った理由

桜が楽しみだ。

城南宮の情報

徒歩の方は、京都市営地下鉄竹田駅から行けます。
車の方は無料の駐車場があります。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です