貧困カルタの前の貧困あいうえお

金が無い。遊ぶ金が無い。
自分は貧困だ。
そんな自分が「あ」から思いつくまま言葉を並べたら、「貧困カルタ」ができるのではないかと思い立った。
というわけで、はじめてみます。

貧困カルタ(の読み札)

[あ]・・・遊ぶ金がない

[い]・・・いつかは返せる

[う]・・・うどん

[え]・・・エコロジーな生活

[お]・・・お金よりも大切なものがたくさんあるはずだ

[か]・・・稼いで来いと言われる

[き]・・・金欠、常に

[く]・・・食えればいい

[け]・・・ケチなのではない

[こ]・・・心まで貧しくしてはいけない

[さ]・・・さっぱりだ

[し]・・・仕事探し中

[す]・・・すくない

[せ]・・・せちがらい世の中

[そ]・・・損したら致命傷

[た]・・・宝くじさえ買えない

[ち]・・・ちりも積もれば山となる。はいい意味に聞こえない。

[つ]・・・つかれた

[て]・・・適当にやっとこう

[と]・・・歳いくと、どうなるんだろう

[な]・・・なんでもないようなことを幸せだと思ってる

[に]・・・肉くいてぇ

[ぬ]・・・濡れ手に粟の夢を見た

[ね]・・・寝よう、とりあえず

[の]・・・のんびりしていると言われる

[は]・・・働きたくない

[ひ]・・・ひとりでいるのが好きだ

[ふ]・・・ふざけているわけではない

[へ]・・・変なのは、社会の方だ

[ほ]・・・ほっといてくれ

[ま]・・・負けるもんか

[み]・・・みんなって誰のこと?

[む]・・・昔はよかった

[め]・・・めんどくさい

[も]・・・もうそろそろ終わりかな

[や]・・・休もう

[ゆ]・・・湯どうふ

[よ]・・・余計なもの

[ら]・・・ららららら~

[り]・・・理不尽すぎるー

[る]・・・るんるんお散歩

[れ]・・・劣等感

[ろ]・・・ロストジェネレーション

[わ]・・・僅かな小銭

[を]・・・ごはん(を)食べる

[ん]・・・ひんこ(ん)

全部のイラストを描いて、本当のカルタにしたいなぁ、
でも、こんなに希望の持てないカルタは前代未聞だ。
子どもには遊ばせられない。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です