6月13日から職業訓練に通っています。
今日で5日間通ったことになりますね。
学ぶことに関しては『めっちゃ楽しい。』
でも、今後のことやお金のことを考えると『ちょっと不安。』

通っているのはWebプログラミングコースです。
Webサイトを構築するために必要な、HTMLやCSS、JavaScript、PHP、MySQLを学びます。
民間の会社が委託を受けて教室を運営しています。

なぜ職業訓練なのか

1年とちょっと前に無職になった時から職業訓練に行くべきだと思っていました。
市場で戦えるスキルや経歴がないんですよねー(非営利団体運営のスキルは全部ある)。
でも、Webデザインのコースか、androidアプリをつくるコースかで迷ってたら、面白そうな観光の仕事を見つけちゃったので、結局そのままになりました。
観光の仕事は短期の派遣契約だったので、働きながら就職活動しましたが、書類選考で落とされまくって、ぜんぜん決まらなかった。
いったんは、イラストレーターになろうと決意したのですが、ハローワークに行ったら、失業者給付がもらえることになったので、これは!と思って、職業訓練を受けることに決めた。

PHPが学べる

Webプログラミングコースを選んだのは、PHPが学べるのがポイントでした。
このブログはWordPressっていう仕組みで投稿したり表示したりしてるのですが、意味わからん部分が多くって、勉強せなあかんなぁ~って思っていたのです。

「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」

職業訓練は上記の2種類あります。
失業者給付をもらえる人は、両方選べます。
「公共職業訓練」を選択したら、訓練が終わるまで給付が延長されます。

失業者給付を受けられない人でも「求職者支援訓練」を受けられます。
例えば、雇用保険に1回も入ったことないフリーターでもOK。
条件さえ合えば、月10万円も貰えます。
タダで勉強させてもらえる上に、カネも貰えるなんて、とんでもねーや!
まぁ、生活保護を受給させるよりは、教育して納税者にする方が金の使い方としては正しいよね。

で、wishigrowは両方選べて、生活面を考えると「公共~」の方が安全だったのですが、コースの内容は既に知っていることのように思えたので、ちょっと無理をして「求職者支援訓練」の方にしたのです。

無理をしたというのは、実はこの求職者支援訓練は5カ月間もあります。
5カ月間も失業者給付だけで生活できるのか。
しかも、失業者給付は途中で終わっちゃうんです。
途中から10万円の給付金を申請することもできるんですが、幼い子どもがいる5人家族なので、全然足りねぇ!

まぁ、バイトとかすれば何とかなるだろうって、楽観してます。

求職者支援訓練を受けたい人は

ハローワークに行って、職業訓練の相談に行ってください。
行きたいコースが決まったら、書類書いて、応募して、面接があります。

ネガティブな意見

職業訓練に関しては、知り合いなどから苦言がありました。
「プログラミングの業界はブラックだ。」
「弟がプログラマーだが、朝から深夜まで仕事してる。」
極め付けは、ハローワークの担当者に
「職業訓練を受けたからといって、その仕事に就けるとは限らない、しかも、若い人が長時間労働しているような業界だ。」
って、お前が言ったらあかんやろー!

クラスについて

まだ序盤なんでのんびりムードで進んでいます。楽しいです。
ただこんなんで、ソースコードとか理解できるようになんの?と不安です。
クラスには自分を含め15人います。(男:女=10:5)
自分が一番年上っぽい。やりやすい。

ニートやフリーター、非コミュ系の暗い人が多いのかなぁって思ってたけど、デザインは出来るけどWebプログラミングが分からないから来たという人が半数いる。

まとめ

「求職者支援訓練」はスゴイって思います。
フリーターしてたあの時の自分に受けさせたい。
だいぶ年をくっちゃったけど、一生懸命に勉強して、新しい技術を手にしたいと思ってます。
そして、ブラックでもなんでもいいから働くぞー!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です