”松賀咲”のポスターが当たってしまった。
自分よりもっと欲しい人がいるかもしれないので、応募したことを後悔しています。

松賀咲とは?

”松賀咲”というのは、京都市営地下鉄の萌えキャラです。
赤字が続く地下鉄の増客のために生まれてきました。
メインのキャラが”太秦萌(うずまさもえ)”で、あと”小野ミサ”というのもいます。

ちなみに、地下鉄の駅名で、”松ヶ崎”や”小野”があり、
”太秦天神川”という駅もあります。
”御陵(みささぎ)”という駅もあるんやけど、”小野ミサ”とは関係あるのだろうか?

なぜ応募したのか?

応募したのはこちらのはてなのキャンペーンページ
素人感満載の絵から、かわいく進化した歴史が感じられました。
このイラストレーターは”賀茂川”という方らしいのですが、
ポーズやくねり感が天才的ですよね。

記事の全文を読むと、なんか応援したいという衝動に駆られて、
アンケートに答え、結果、プレゼントに応募したことになっていました。
そして当選。
(繰り上げ当選だそうです。)

届いた

DSCN1363_048
三角柱の宅急便BOX。
ポスター専用BOXなのだろうか、カッコイイ。

DSCN1365_049
開けると、コロンと出てきた。
予想してたより、小せえ。

松賀咲ポスターB3サイズだそうです。
B1サイズのものもあったようなので、2等賞。

やっぱ、躍動感あるイラストだなぁ、
重心の位置が上手いんだろうな。
こちらの制作秘話も必見ですね。

というわけで、どうしようかな~。
キッチンISHIGURO酒場に飾っておこうかなぁ?

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です