現在通っている職業訓練のM先生は登山が大好きで、
今日は生徒を山へ誘う日でしたので、参加してきました。

山科駅に集合し、大文字山頂上へ上り、銀閣寺に下りるというコースでした。

山科駅

9:45 集合
生徒は全部で15人いるけど、今日の参加者は8人。
可愛いKさんと、
クッション役のテロリストさんが不参加だったのは本当に残念でした。

毘沙門堂

参拝しました。

毘沙門堂1

毘沙門堂3

毘沙門堂2

毘沙門堂4

大文字山までの上り

ずっと沢が流れてて、涼しくて心地良かったです。
今日のために新しく買ったGEL-FujiAttack 3も絶好調。
ごつごつした石の上を歩いても、全然疲れない。

GEL-FujiAttack

他のメンバーの歩調に合わせて歩くのは、ちょっとストレスだったけど、
上っていく感覚はワクワクしました。

大文字山頂上

大文字山頂

11:50
大文字山頂に到着。

木々の間を抜けると、太陽が降り注ぐ場所にたどり着き、
京都を一望できました。
めっちゃ天気が良くて、暑いくらいだった。

大文字の点火場所でお昼

大文字山からの展望
12:20
大文字の”大”の字の上の方でお昼を食べました。
頂上よりも、まちが近くて見ごたえがある。
御所とか、出町の三角州とか、植物園とか色々分かって楽しい。

持ってきました。
食育キッチンISHIGURO特製鯖寿司(大)

食育キッチンISHIGUROの鯖寿司

みんなにも一切れづつ分けたら好評でした。

M先生はわざわざガスコンロもってきて、ソーセージ焼いてる。

大文字山でソーセージ

この時までは楽しかったけど、この後、センチメンタルな気持ちになった。

小さな子どもものぼる大文字

大文字は幼稚園児でものぼれる。
そういえば、長男が年長の時に遠足でのぼってた。

前期高齢者も多いんやけど、
子ども連れの家族もちらほらいるからさぁ、
醍醐山を家族で上ったこととか、
男山を家族で上ったこととか、思い出してしまったよ。

もし、家族が家族のままだったら、
三男がもう少し大きくなったら、家族でここに来ないといけないなぁって、
思ってるところやけど、
そういう未来は、もうないんだなーって。

その後はビックリするくらい、楽しくなくなった。
下山してビールを飲んでも、気持ちは晴れなかった。

銀閣寺参道

(銀閣寺の入り口付近)

哲学の道を歩きながら、
何でこんな所でこんな事してるんかなーって思ってた。

哲学の道

そのまま、南禅寺を経て、蹴上まで歩いて、今日のピクニックは終了しました。

大文字を下山して、13:30くらい。
蹴上まで行って、15:20くらいでした。

雑感

集団行動は苦手だったことを思い出した。

暑かったのでパーカーは余計だった。

トレイルラン用の靴を買ったので、もっとトレイルランがしたい。

家族連れが沢山居そうな場所には、行かないようにしよう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です