「残念だったな、単純なミスでやりたいことが出来なかったとは・・・。」

本日は石黒酒場の第39回目でした。
参加者は4名様でした。低調ですね。
だけど、この人さえ来てくれたらいいと思う人がいるので、十分です。

「お誘い合わせず1人で来てください」と呼びかけているので、4名様とも1人で来てくれているので、狙い通り。
そういう人達が徐々に沢山来てくれたらいいな。

今回も楽しかったのですが、新しい実験をしたのに失敗しました、残念っす。
後で説明します。

メニューの紹介

おばんざい

左から、
「鱧の玉子とじ」
「牡蠣と小松菜の炒めもの」
「かぼちゃの炊いたん」
「高野豆腐」
「ブロッコリーのおひたし」

おでん

おでんは、
「こんにゃく」
「しらたき」
「だいこん」
「ちくわ」
「たけのこ」
「厚揚げ」
「玉子」
でした。

嬉しいこと

うちで知り合ったお客さんが、昨年末にイオンで出会って、
「ちょっと◯◯が余ってるから欲しい?」→「ありがとうございます。」
って言う展開があったらしい。

こういうのを一番の実績と言いたい。
やってて良かった。

店頭プロモーションスライダーの失敗

今回新しいチャレンジとして、店頭モニターを使ったプロモーションスライドショーをつくってみたのです。

店頭モニター

Webプログラミングの技術を利用してつくったのですが、上手く動かなかったのです。
画像が表示されなかった。
悔しい!
Webプログラマーを名乗ってるのに、ダッセぇ。

なぜプログラムが動かなかったのか

初歩的なミスです。
windows環境ではうまく動いていたのですが、ubuntu環境では動かなくなりました。
PCのメモリなどの性能が悪いから動かないのかなぁと思って、プリロードをしてみたり、解像度を下げて画像を軽くしてみたりしたのですがダメでした。
一旦諦めました。

酒場の閉店後、ハッと気づいて直したらうまく動きました。
拡張子の大文字・小文字が違っていたのです。
「.jpg」にしないといけないところを「.JPG」にしていました。
色々と不幸が重なっていましたね・・・。
残念だったけど、原因に気づけて良かった。

動く看板、起動します

次回から動く看板が起動します。

石黒酒場店頭モニター

この画面が動きます。
ぜひ見に来てください。

お休みのお知らせ

2015年2月14日(土)はお休みします。
バレンタインデーでウハウハだから・・・
ではなく、京都マラソンの前日だからです。

2015年3月21日(土)もお休みします。
伏見日本酒まつりに参加して、昼間から飲むから。

それ以外の土曜日にまたお会いしましょう。

チャオ!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です