「違う違う、タイトルのつけかた間違えた。
ゾウの匂いがしたのは焼き鳥じゃない。」

こんにちは、土曜日だけの酒場の店長、wishigrowです。
ゾウの匂いがする食べ物って食べたことありますか?

2015年4月18日(土)、石黒酒場♯48(炭火の巻)を開催しました。
5名様にご参加いただきました。
皆さんリピーターですね、ありがとうございます。

今回は久しぶりに焼き鳥が食べたかったのと、匂いが嗅ぎたかったので、炭火で焼き鳥を焼いてみました。
炭も心も燃えた!
やっぱ、炭火はえ~な~。

炭火

次回からもこの熱源を用意しようかなぁって考えているところです。

おばんざい

今回はバランス取れてるねって言われた。

おばんざい

そして、焼きたての炭火焼き鳥

ジュジュ~

焼き鳥

ちょっと、塩加減が強すぎたやつがあったかも。

今回は実験でした。
煙が出すぎないか?とか、準備に手間取りすぎないか?とか心配していましたが、おおむねOK!

とにかく炭火の焼き鳥は旨かったです。
これがあったら人気店になるかなぁ??

まぁ、それは置いといて、後片付けしようと思ってたら、常連さんが来てくれた。
東京からの帰りだったそうです。

お土産をたくさんもらった

浅草みやげ

赤坂もち、人形焼、クリームパン(きむらや?)

シュウマイ

セキネの焼売。

その中にくさやがあった!

炭火を片付けようとしていたら、「そういうのでこれを炙ってみたらいいで。」と出てきたのが、”くさや”だった。
”くさや”って食べたことあります?

くさや

”焼くさや”というらしく、生のやつより匂いはマシだそうだ。

袋をあけると、
「臭い!」
動物園の匂いがした!

それを炭火で焼いてみた。

くさやを炭火で焼いてみた

「臭い!」
動物園の中でも、これはゾウだ!

でも、食べると案外平気でした。
むしろ噛みごたえがあって、旨い。

今回”くさや”初体験!
酒場をすることによって、色々な経験を積ませてもらってます。
ありがたい。

ただ、この経緯を知らずに、明日にでもお店に来た人はびっくりするかもね。
ただよう香りを嗅いで、
「まさか!ゾウが来たん?」って。

4月25日はお休みで、次回は5月2日ですね、GWに突入する日、ご都合が良ければ顔出して下さい。
(ちなみに、くさやはチルド室に入れて保管してありますよ!)
石黒酒場

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です