「自分は木かげにたたずんで、暖かな風を受ける新緑を眺めています。
しなやかにゆれる緑を美しいと感じています。」

こんにちは、宇治が大好きなwishigrowです。

宇治には白川という里山風情ただよう集落があります。
宇治の中心部からちょっと山に入っただけなのに、田舎に来た気分になれて、めっちゃ癒される場所なのです。
「えっ!こんなところが!」ってなります。

新緑に癒されてきたので、紹介しますね。

アクセス

宇治の平等院から天ヶ瀬ダム方面に向かって、途中で南にのぼるような坂を上がります。

ぶらっと車で行って楽しむような場所ではありませんのでご注意ください。

トレッキングに最適です

京阪宇治駅から、天ヶ瀬ダムを見て、もみじ谷を通るコースはトレッキングに最適です。
お手軽に自然を感じることができます。

wishigrowはこんな風に沢がある林道が大好きだ。

沢のある林道

白山(はくさん)神社

平安時代からの謂れがある神社です。

苔むした鳥居

白山神社鳥居

隠者の屋敷のような拝殿

白山神社拝殿

森の中に鎮座

白山神社

平安時代後期に金色院というのが建てられたそうです。
惣門もその名残。

白川の惣門

里山の新緑

白川の新緑

新緑が最高です。
宇治茶が宇治茶としてちゃんと高く売れるから、宅地開発されずに里山風情が残っているのだと思います。
みんな頑張って、高い宇治茶を飲みましょう。
自然や文化を守る商品を買いましょう。

沢のせせらぎと木漏れ日で癒される

林の中で深呼吸する。
木かげで読書する。
沢のせせらぎと野鳥の声に耳をすませる。

そういうので自分は癒されるし、何で癒されるのか知っておくのは大事ですね。

美しい世界、ありがとうって思える。
5月っていいですね。

白川の新緑

”宇治で癒しのトレッキングツアー”ってやりたいなぁと思いました。
興味ある人は、こそっと連絡下さい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です