「険しかった。」

こんにちは神社が好きなwishigrowです。相性のいいパワースポットというのも信じています。

以前、「京都南部の結界を発見した」という記事を書いたのですが、ポイントの一つに”行者ヶ森”という場所を挙げておりました。
何があるのだろうか?と、いよいよ探検に行ってきたのですが、えらい目に遭いました。

行者ヶ森を目指してみた

とりあえず、行者ヶ森を目指してみたのです、軽い気持ちで昼から出かけました。
スマホのグーグルマップを頼りに進みました。
岩谷神社までは原付バイクで行きました。

このあたりです。

神社を参拝してから、山道に向かうのですが、油断していました。
めっちゃ険しい。
のぼりが急で、息が切れる。
しかもカジュアルな普段着で来てしまったし、水分も何も持たずに来た。

山道

頑張って上っていたら、いい景色が見れた。

行者ヶ森までの道

急にスマホがなくなった

ヒーヒー言いながら上って、『このままではヤバいなぁ、引き返すべきかなぁ』って思ったら、急にスマホが見当たらない。
ポケットにも、カバンの中にもどこにもない。
人を寄せ付けない行者ヶ森の魔力か!
とにかく引き返すことにしました。

ヘビもいました。恐ろしい場所だ。

へび

スマホ落ちてた。
「どわー」って言った。

落してたスマホ

下りながら思った、『滑り台レベルの傾斜やん、しんどいやん。』って。

岩屋神社

というわけで、行者ヶ森にはたどり着けませんでしたが、岩屋神社が結界ポイントなのかもしれません。

岩屋神社

本社は天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)、栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)の夫婦二柱と、その皇子・饒速日命(にぎはやひのみこと)の親子三柱を祭神とする。

饒速日命(にぎはやひのみこと)って、なんか聞いたことあるなぁ。
ニギハヤミコハクヌシ?、千と千尋のハク?
周辺にコハク川を探したくなってしまうではないか。

そういえば、千と千尋にこんなシーンなかった?

仏様方

磐座(いわくら)

磐座っていうのは、神様が座る岩です。
千本鳥居ならぬ、二十本鳥居(おおよそ)を抜けます。

鳥居

岩屋神社には陰と陽の二つの磐座がありました。

陰巌

陰巌

モロの一族が座ってそう。
(あれ、急にもののけ姫に変わった?)

陽巌

陽巌

ドーン!って感じるものがありましたね。
パワースポットですね。

結界ポイントは行者ヶ森じゃなくて岩屋神社ですね

おさらいすると、伏見の城南宮や鳥羽離宮があったあたりを中心として結界がはられています。
その結界ポイントは

  • 平安京の大極殿
  • 岩屋神社の磐座
  • 平等院鳳凰堂
  • 石清水八幡宮
  • 大原野神社

この5つで五芒星が浮かび上がります。

京都南部の結界、五芒星

伏見稲荷もきれいにライン上に入るなぁ。
面白いぞ京都。
まだまだ探検できそうだ。楽しい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

3件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です