「エスニックなランチを食べて、食後もゆっくりくつろげるお店」

こんにちは、京都伏見の楽しみ方を紹介しているwishigrowです。
今回は、カフェ桃山78のランチ情報をご紹介。

ランチにもティータイムにもディナーにも多目的に使えるお店です。
アットホームでくつろげます。
フォーとか、タイ風のエスニックなものが食べれます。
ちょっと駅やメイン通りから外れている。しかしそれがいい。

外観

伏見の風呂屋町通りにあります。

カフェ桃山78

ちなみに、風呂屋町通りに銭湯は一軒もありません。

タイカレーランチ

今回はレッドカレー。
3種類が日替わりになっているらしい。
レッド、イエロー、グリーンかな?
ブルーのはずはないよね。

タイカレーランチ

辛いけど、ココナッツ風味が効いています。
しょっちゅうは食べないのですが、たまに刺激を求めてしまう。
900円

ランチメニュー

ランチメニュー

「あさりとトマトのフォー」を食べてみないとなぁ。
同じものばかり食べずにチャレンジしないと。

中国茶の種類が豊富です

メニューには19種類くらいありましたよ。

中国茶メニュー

必殺技っぽいメニュー表やなぁ。
ロウガフウフウケンみたいやん。

僕は中国茶を飲む気になりそうもないけど、中国茶に詳しい女性はお上品な感じがしていいかも。

78って何やねん

カフェ桃山78という店名ですが、78って何やねんって思いませんか?

僕の考察では番地やと思いました。
”京都市伏見区風呂屋町78”みたいな。
でも違う。

もしかして、店主の誕生日が7月8日やったら誕生日アピールが気持ち悪いなぁって思いましたが、恐る恐る聞いてみました。

まず、中国語で数字を数えます。
イー、アル、サン、スー、ウー、リュー、チー。
7は「チー」ですね。
8は日本語で「ヤ」でいいようです。
チーとヤでチャ、
茶。

ある意味、深い!
「中国茶を飲め!」という隠れたメッセージですね。

ヤム78。
加藤78。
おもちゃの78 78 78。
あぁ、もう脳内で変換できるわ~。

アクセス

京阪伏見桃山駅から徒歩7分くらい。

日曜日がお休みです。

つぶやき

フォーを紹介すべきやんなぁって後悔しています。
また、後日チャレンジ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です