こんにちは、酒屋の息子wishigrowです。

今回、酒の卸売会社が主催の試飲会に行ってきました。
タダで酒が飲めました!
そして、気に行ったやつを注文してきました。
入荷次第、石黒酒場で出すと思うので、飲みに来てくださいね。
(うちの母が飲み切る前に!)

今回は1人で行ったのですが、常識的な範囲であれば、友達を連れていっても大丈夫なんですよねぇ。
日本酒好きな友達を誘っていけばよかった。
次回からはそうしよう。
平日の日中ですが、一緒に行きたい人いますか?

今回は京都のお酒

今回は小規模な会らしく、京都の酒造(+食品メーカーが少し)でした。
伏見の蔵ならだいたい知っているので行く必要はないかなぁと思っていましたが、限定販売のお酒が増えているので、飲んだことのないお酒も沢山ありました。
そして、試飲した後に納得したものだけ買えるのって嬉しいですよね。

熊野酒造

唯一知らなかった蔵は、京丹後市の久美浜町にある”熊野酒造”さん。
”久美の浦”という銘柄で販売中。

熊野酒造

旨い割に安い。
今後、来るかも。

20度の酒”なつの冷や”とコシヒカリで仕込んだ”杜氏の独り言”を注文しました。

月の桂、夏の生酒がよい

日本酒の美味しさは、その日の体調にもよるし、アテにもよるし、好みにもよるのが大前提。
今日一番好きだったのは”月の桂 夏の生酒”でした。

月の桂

スッキリして飲みやすく、香りもいい感じのやつ。
たしか、5月から発売してるとか。
注文しました。

色々な工夫

各社色々と工夫していますね。

日本酒に柚子の果汁を絞ったお酒。

柚子の日本酒

スパークリング清酒なども売れるみたいなので、こういう軽いやつもいいかもしれません。

冷やすとカップの色が変わるお酒

色が変わるカップ酒

パッケージにもこだわってます。
値段も手ごろやし、いいかもなぁと思いました。

その他

佐々木酒造

佐々木酒造

夏方ってのを注文しました。

豊祝

豊祝

生原酒を注文してみた。

玉乃光

玉乃光

美山錦が気になったが、検討中。

招徳

招徳

生酛づくりはラインナップとしていいかなぁって思いましたが、検討中。

日本酒は面白い

京都だけでも色んな味があるし、蔵によっても違うし面白いなぁって改めて思いました。

機会があればやいやい言いながら一緒に飲みたいですね。

今回注文したやつは入荷次第石黒酒場でちょっとづつ出します、飲みに来てください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です