セキュリティソフトは入っているのにPCがウイルスにやられた、原因と対策

「駆除には時間がかかる!」

こんにちは、WebプログラミングやWebサイトの更新などで収入を得ているwishigrowです。
そんな自分のPCがウイルスにやられたら、大変ですよ。
仕事にならん。

おそらく駆除できたのですが、それに費やした時間の分、仕事が進みませんでした。
原因や今後の対策など

セキュリティソフトは入っています

McAfeeリブセーブというのが、買った時から入っています。
1年間の契約があるようなので、とりあえず使い続けようと思っています。

マカフィー・ストア

しかし、今回のウイルスは防げなかったようです。

なんか変だなぁと思ったので、ウイルススキャンをしてみたのですが、途中で止まるのです。
再起動したりPCの設定を変えたりしても、途中で止まりました。
完全に何かにやられていますね。
こういうのを繰り返していると、時間がどんどん過ぎてしまいます。

考えられる原因

おそらく、無線LAN経由でデータのやり取りをしたPCが感染していたのだと思います。
その時にウイルスに侵入されてしまったのだろう。
普段とても気を付けているから、それ以外には考えられない。

対処

McAfeeリブセーブを再インストールしたら駆除できたようです。
ちゃんとウイルススキャンできるようになったし、さっきフルスキャンが終わったところです。

とにかく駆除できたようで良かった。

感染が疑われるPCを何とかしないといけない。
ちゃんとした有料のセキュリティソフトを導入させよう。

オススメのセキュリティソフト

セキュリティソフトは動作が重くならないのが一番いいと思うので、そういう意味では下記がオススメです。


無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト

とにかく、みんなちゃんとセキュリティ対策しといてください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です