「オリジナル料理です。」

こんにちは、京都伏見のオススメランチを紹介しているwishigrowです。
今は7月後半ですから、暑いですよねぇ。
あっつい。

汗が出そうなものは食べたくないなぁ~、冷麺がいいなぁ~って思いますよね。
さぁ、そんな時に新感覚!冷麺の登場です。

トムヤム麺

夏季限定です。
謎めいた料理ですが、冷たい麺類が食べたかったのでチャレンジしてみました。

カフェ桃山78のトムヤム麺

トムヤムスープを使った冷麺です。

で、味なのですが、
その名前は良く知っているのとは裏腹に、過去”トムヤムクン”自体を1回しか食べてないので、このスープもアジアンな味がするとしか書けません。
”こんでんえいねんしざいほう”って名前は良く知っているのに、それが何なのかが良くわからないのと同じ感じです。
『開墾したこともなければ、荘園を手に入れたことも無いぞ!』っていう気分です。

ただ、冷たい米の麺(フォーですよね)は歯ごたえもツルツル感も丁度良くて、暑い夏にこれは助かる!って思いました。

本場のタイではトムヤムクンを冷麺にはしないですよねぇ、たぶん。
オリジナル料理らしいです。
トムヤム麺が食べれるのは伏見だけか?もしかして。

セット

なんか、セットにすると揚げ春巻きとサラダが付くようです。

トムヤム麺セット

青色の器が涼しげでいいなぁ~。

単品が800円。
セットで+100円。
コーヒー付き+150円。
トータル1050円。

もっとキャッチーな名前がいいんじゃない?

”トムヤム麺”って地味な名前じゃないですか?
もっと、派手な名前を付けた方がいいと思いますね。

こういうのどうですか?
”クール!トムヤム冷麺、フォー!”

余計な話でした・・・。

お店の情報

カフェ桃山78を取り上げるのは2回目なので、下記をご参照下さい。
カフェ桃山78のタイカレーランチ

とにかく、暑い夏に助かるトムヤム冷麺を食べてみてはいかがでしょうか?

ついでに興味のある方は下記もどうぞ。
墾田永年私財法

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です