こんにちは、学生の踊りをディスって、少し炎上気味に反響をいただいているwishigrowです。
先日この記事を書きました→驚愕の自己満足イベントだった”学生祭典のプレイベントin伏見”
本当に色々なご意見をいただいて、自分も社会の一員なんやなぁって感じたり、みんな”まちづくり”好きやなぁって思ったりしています。
直接知っている人からは、賛同する意見の方が多いです。
(逆に批判してくれる友達がいないということかもね・・・。)
元記事のコメント欄でも知らん人から多数のご意見を頂いております。
今回はコメント欄に書いて下さった佐伯様への返答をかねて、記事にさせてもらいます。
佐伯様のコメントはこちら
再びコメントさせていただきます。
当日ビールが売れていればこのような記事は書かれなかったのではないでしょうか?
協賛を決めたのは商店街、出店を決めたのもあなたですよね。
だったら出店される方々で何か集客を見込めるように考えられたらよかったのでは?
それも考えずに学生たちを批判した文章にはっきりいって腹が立ちました。
学生たちはちゃんと企画して今回のギネス記録を達成したわけですから。
それを自分は何もせずにビールが売れなかったのは学生のせい…
この記事を見て真摯に受け止めている学生もいます。
その場の感情で書かれた文章にどれだけたくさんの学生が気分を悪くしたことでしょう。
反省文を書かれていますがその時この記事を読んで気分を悪くした学生がたくさんいることにかわりありません。
私は学生ではありませんがたまたま記事を拝見し頑張っている学生たちをここまで酷く書かれていることに憤りを感じました。
今後このような場所に書かれる場合よく考えてから書かれるようにされたほうがいいと思います。
佐伯様への返答
こんにちは、佐伯様
コメントありがとうございます。
すごく正義感が強くて、いい方なのだろうなぁと思いました。
おっしゃっていることは、とてもまともでその通りだと思います。
ただ、批判された当人でもないのに、なぜ腹が立っているのかよくわかりません。
どういう理由で踊る学生にシンパシーを感じておられるのでしょうか?
ビールが売れなかったのは自己責任だとおっしゃるのであれば、大通りで踊って批判記事を書かれる学生も自己責任なのではないでしょうか?
批判されたくないんやったら、人目につかない公園で踊ってギネスを達成させればよかったのではないでしょうか。
踊っていた学生当人からのコメントであるならば謝罪もできますが、部外者に謝ってもしょうがないなぁって思っています。
また、ご意見があればよろしくお願いいたします。
wishigrow
(返信は以上です。ここからは単なる雑感です)
みんな学生が好きだなぁ
学生は学生ってだけで、もてはやされるよなぁ。
新聞の地域面を読んでいると、『学生が◯◯しました!』って記事はよく出てきます。
要するに、みんなそういうストーリーが好きだってことですよね。
一部の大人は学生を絡ませるとメディア受けがいいから、ちやほやして甘やかしちゃうんですよねー。
個人的には、ビシバシ戦力になるように育てるべきだって思っています。
もし僕が今回のイベントで学生を指導する立場だったのなら、「マーケット感覚のないイベントなんかやってたら、社会で通用せんぞ。」って教えてあげると思うなぁ。
学生以外にも、『障がい者が頑張った』とか、『元ヤンキーが更生して活躍してる』とか、『うつ病を乗り越えて』とかっていうストーリーも好きやんね、みんな。
なぜ人の気持ちを代弁するんだ?
何かを批判する時って、急に代弁が入ったりするんですよね。
「そんなことしたら子どもたちが悲しむ」とか、「妊娠できない女性もいるんですよ」とか。
当人でもないのに。
何かに憤りを感じたのならば、自分の気持ちを表現すればいいのに、なぜ他の人の気持ちを代弁するのだ?
自己分析が足りないのでは?
こっちの方が弱者やし
「学生を批判するのは可愛そう」って言うけどさぁ、やつらには600人以上の仲間がいるねんで。
僕なんて、顔も素性もさらしてるし、600人で押しかけられたら一発アウトな存在やん。
それでも、勇気を振り絞って自分の意見を表明してるわけやん。
クマの前で、コオロギが鳴いてるようなもんでしょ。
あっちは、商店街で踊る時に、京都市長とか、国会議員とか、地方議員とか呼べるレベルですよ。
教育委員会とか、ロームの後援とかもあるし、無敵やんけ。
僕なんか恋人もいいひんし!
(↑あぁ、関係ないか・・・)
そういう弱者がビール代を損したわーって吠えて、何が悪いねーん!
と、いう感じの男ですwishigrowってヤツは。
関連リンク
→驚愕の自己満足イベントだった”学生祭典のプレイベントin伏見”
→学生をディスったのは間違いでした。京都学生祭典のプレイベント記事の反省

コメントを残す