こんにちは、wishigrowです。

1人暮らしですので、ズボラですが家事全般やっています。
そんな僕が、食器洗いに対していつも言いたいこと、それは、
「食器用洗剤は薄めて使えや!」
ってこと。

だって、そう書いてあるやん。

原液がドバッと出てくるとビビります

自分ちでは薄めてつかっています。
節約のためではなく、そう書いてあるからです。
シャンプーの容器みたいなポンプ式で500mlくらいの容器に小さじ1杯くらいの原液を入れて、あとは水で薄めます。
ここまで薄めると、あまり泡が立ちません。
流し洗うような感じになります。

そんな僕が、実家にて食器を洗うとビビります。
洗剤のポンプを押すと、濃厚な原液が出てくるからです。
スポンジにちょっとだけのせ、水を含ませても驚異的な泡立ちなので『気持ち悪いなぁ』って思います。

書いてあるやん

例えば、キュキュットの場合は”水1Lに対して0.75ml”って書いてある。

キュキュットの裏

サラヤのやつは”水1Lに対して2.5ml”って書いてある。

サラヤの裏

めっちゃ薄めますやん。

薄めて使えや!

『薄めて使えや!』って思うのです。

まず、”泡がもこもこ”になったらキレイになるというのは幻想。
視覚要素に騙されすぎだ。
薄めて泡が立たなくなっても、洗浄力はあるのです。
”泡がもこもこ”になっているということは、洗剤のすすぎ残しの危険度が高まることをよく理解した方が良い。

しかも、洗剤を使えば使うほど、環境に良くないよね。
1つは洗剤そのもので環境に負荷がかかる点、もう1つは水を多く使う点。

「薄めると油が落ちにく~い」とかっていう声もあるが、それはその前段階で対処しないといけないものです。
先に使い捨てのペーパーや新聞紙や古布などで、油は取っておくべき。

あとさぁ、油汚れが多少残っていても、洗剤のすすぎ残しよりマシやと思うねん。
だって、サラダ油をそのまま飲むのと、食器用洗剤を原液で飲むのを考えると、絶対サラダ油やん。

薄めて使う時のちょっとした注意

というわけで、食器用洗剤は薄めて使うべきなんやけど、ちょっと注意があります。
水で薄めると雑菌が繁殖しやすくなります。

だから、薄めたやつは早めに使い切ろうってことですね。
流し洗う感じになるので、すぐ減るんですけどね。

と言っても聞いてくれない

この薄めて使うのが、少数派なんですよ。
原液のまま使っている人を発見するやいなや、「薄めて使うべきやねん!」って力説するのですが、聞き流されるんですよね、洗剤の話だけに。

まぁ、というわけで食器用洗剤は薄めて使いましょう。
もしくは、知らず知らずのうちに洗剤を摂取しとけ!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です