こんにちは、京都伏見で人狼の会を開催しているwishigrowです。

2015年9月27日、月見だんごと人狼の会を開催し、最大13人で人狼ゲームをプレイしました。
13人のうち初参加者が7人と過半数を占めていて、嬉しい会でした。

はじめて顔を合わせた人を多く含む13名が同じ空間で、同じことで楽しむって、すごいですね!

初参加の面々

7人も初参加って、今までになかったです。
全員からは聞けていないのですが、色々な経緯で来てくれています。

いつも通り、”京都 人狼”で検索してきてくれた人。
参加者の紹介で来てくれた人。
人狼開催中に出している看板を見て興味を持ってくれた人。
ディスった記事の効果でワラクリを知ってくれた人。
別の伏見から来てくれた人。

月見だんごと人狼の会2

出会えて、うれしいです。

別の伏見って何?

伏見って名前がつくところは日本にいくつかあるようです。
僕にとっては京都伏見が伏見ですが、名古屋にも伏見があるんですよね。
今日初参加のモリモリは、その名古屋の伏見で行われている人狼会によく行っているそうです。
だいたい30人くらい集まっていて、初心者組と経験者組に分かれてプレイしているとのこと。

3時間かけて名古屋から僕らの人狼会にわざわざ来てくれた!
(そんなに、名前が轟いているのか!?)
行動力のある貴重なビジタープレイヤーですね。

今度は、僕が名古屋伏見の人狼会に行くべきか?

プレイ人数について

今回は、最大13人でプレイしたわけですが、ゲームマスターの立場としては多すぎるんじゃないかと不安。
1ゲームに1時間かかってしまって、序盤に追放された人が楽しめないんじゃないかと思うんですよ。
また、今回は3ゲームしかプレイできていなくて、この人数で3時間は短いなぁと感じるところです。

月見だんごと人狼の会3

集客はコントロールできないから、13人に対応したら、5人しか集まらなかったりしてね。難しいなぁ。
まぁ、色々工夫したり、改善したりしようと思います。
ご意見があれば、お寄せ下さい。

トランプのケイ、もしくはグッジョブのケイがMVP

本日のMVPはケイでした。
最終戦、護衛の役職を務め、3回連続でガードを成功させました。
『人狼役だったらどこを襲撃しに行くか?』と考えて導き出したそうなのですが、マジなのか?マジなのか?
その効果もあり、人狼側が一方的に負けていましたね。
グッジョブでした。

月見だんごと人狼の会

遡って2戦目では、トランプを用いたケイ劇場を披露してくれました。
赤いカード選んだらどうのこうのとか、赤と黒のグループに分かれてどうのこうとか。
結果はともあれ、それをやってのける手腕はすごい仕切り力ですね。

でも、その大事なトランプをお忘れですよ~。

ケイのトランプ

おっちょこちょいなところもある。

半円の席って、動きやすい?

今日はいつになく、参加者が席を移動したり、立ち上がったりすることが多かったです。
半円にした席が何か関連しているのかなぁとも思ったりします。
もちろん、参加者にもよると思います。
テツなんか、立ち上がって身振り手振りで必死。

月見だんごと人狼の会4

席を移動するのがありなのかどうかは別として、動きがありました。

月見だんごとお月さま

中秋の名月の日ですので、月見だんごをつくりました。

月見だんごづくり

だんごが扱いやすくて、ついつい遊んでしまった。
羊がいるでしょ。

月見だんごづくり2

何だかおはぎ風になってしまった。
中の団子も歯ごたえがありすぎたなぁって思っています。

そして月。

中秋の名月

午後6時の時点で、こんなにくっきりしている。
良い日だね。

頑固麺でフィニッシュ

スイーツ人狼の後は、毎回ラーメンを食べに行く流れになっているので、今回は頑固麺に行く計画にしていたのです。
そーしたら、大半のメンバーが参加せず、3人で行くことになりました。
『あれ?』って感じ。
まぁ、移動が素早く済んだので、良かったんですけどね。

頑固麺

開店前から10人程度の行列ができていました。
相変わらず旨かったです。

参加者リスト

(これって、書く意味あるのでしょうか?)
モリモリ、ユイ、あきた、ケイ、ふじお、こと、だん、なおきち、のっぽ、テツ、ごっつ、タロウ、カンタ。

次回

ハナキン人狼はすでにリリース済みで、10月9日ですね。
スイーツ人狼は、10月25日です。
スイーツはかぼちゃのプリンかなぁと思っている。

人狼の最新情報はこちら→京都伏見でスイーツと人狼の会

初参加者でもめっちゃ楽しめる人狼会です。
興味のある方はぜひ参加してください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です