こんにちは、京都伏見で土曜日の夜だけしかやってない酒場の店主wishigrowです。

えっと、お彼岸でしたね、おはぎは食べましたか?
それより、お墓参りですよね。
あぁ、酒場じゃなくて、墓場の話をしてしまった!

2015年9月26日、石黒酒場#68を開催し、4名のお客さんと交流しました。
ゆったりした感じでした。
常連さんらが来なくて、いつもの感じじゃなかったです。

やっぱ、酒場は”一期一会”ですね。毎回それを大事にするのが大事だ。

ご近所のグルメ情報

どこどこの何々が旨いっていう話はよく出ます。
勉強になります。

最近できた焼肉屋さんの話題とかね。
話題にでた鉄板焼きの店に行きたいなぁ。

豆もやしのナムルが旨い

うちの母が作ってる豆もやしのナムル。
僕自身も旨いなぁって食ってるんですが、お客さんも旨いって言ってた。
作り方を教えて欲しいって。

シンプルに塩と薄口しょうゆとごま油で作っているそうです。

3D包丁

3D包丁って知っていますか?
先は尖ってて、刃の前の方はギザギザで、後の方は普通らしい。
チタンで軽くて使いやすいらしい。

初めて知りました。

アマゾンにもあった。

[amazon_link asins=’B00G8VRCYW ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

新アイテム導入

冷酒グラスを割りすぎて、いいサイズのカップがなくなってきたのです。
ですので、日本酒通にはたまらない、利き酒ラインの入っている5勺のぐい呑みを買いました。
5勺というのは約90Mlです。

5勺ぐい呑み

ただしこれは、100ml入りました・・・。

あと、”食育キッチンISHIGURO”ってお箸袋も導入。
ハンコを押しただけなんですけどね。

一期一会っすね

一期一会って言葉は嫌いです。
馬鹿っぽいから。

その時々のその出会いを大切にしようっていう言葉ですが、うちは常連さんが多いから、あんまし一期一会を感じない。
また次も来てくれるかなぁって思っています。
積み重ねやんって思ってるし、無理しないように、自然体のコミュニケーションが大事やんって思っています。

しかし、店の前を通る人は一期一会かもしんなくて、もう少し入りやすくしておけば幸せな時間を過ごしてもらえたかもしれんって思うことが多々ある。
そのへんは、もうちょい頑張らないといけないよね。

豆もやしのナムルや、めかぶの酢のものを美味しく食べてもらえたかもしんないのにね。

次回

いよいよ、伏見のお祭り週間に突入しますね。
『またこの季節が来たかぁ』って感慨深いものがあります。
10月3日と10日は花傘巡行の日ですね。

お祭りからの石黒酒場っていうパターンはいかがでしょうか?
一緒に燃えましょう。

次回は10月3日(土)、なんか慌ただしそうな予感やけど、一期一会やもんね。
楽しく過ごしましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です