こんにちは、京都伏見で土曜日の夜だけ営業している酒場の店主wishigrowです。

2015年10月4日、石黒酒場#69を開催し、11名のお客さんたちと交流しました。
実のところ、翌日の”伏見港まつり”のことで、頭がいっぱい。
準備を進めてはいるものの、ぜんぜんできていないように思うこともあり、ストレスがかかっている状態だったのです。

しかし、それらのことが『まぁえっか。』って思えるくらいお客さんとのコミュニケーションは楽しかったです。
そういう割り切り感、必要ですよねっ。

来週は休みです

ちょっと、急なお知らせではありますが、10月10日は石黒酒場休みます。
鯖寿司教室か何かで使われる予定があり、終了時刻が読めないんですよね。
僕も、花傘パレードに集中できるし良いと思っているところです。

10月10日休みです

酒場はないけど、花傘パレードで一緒に遊ぼうって人は来てください。

伏見港まつり、どうなることやら

10月4日、9:00~15:00、伏見港公園にて”伏見港まつり”というものが開催されます。
それに出店することになっています。

これがどうも、変な戦いを挑んでしまったのです。
一番厄介なのは、タープテントを手作りしようと思い立ったことです。
一応、作ってみたのですが、途中で壊れるかもしれません。それがストレスです。

あと、わらびもちを販売するのですが、そんなに量ができないみたい。
20パックくらいしか用意できないのではなかろうか。失敗した。

急遽、いなりずしなどを母に頼んでみたけど、ちゃんと伝わっているのだろうか?

これらのことが頭をグルグル回っていたのですが、お客さんと喋ってるうちに、『まぁえっか。』ってなった。

とにかく、人間関係を大事にして誠実にしてさえすれば、他のことは『まぁえっか。』

祭に参加したいって

こちらの記事→花傘の作り方、町内会の伝統が息づいているね~。(納屋町商店街の場合)
を読んで、祭に参加したいって人が来てくれた。
ちょっと顔見知りだった人。

『お前もワラクリ読んでたんか!』『しかもアイツと知り合いか!』ってビビったけど、喜ぶ人が増えるなら、まあえっか。
いや、とても良い。

伏見稲荷にまた行きたいって

こちら右手のお二人。

ボクサーと軍人

こちらの記事→雨だけど決行して大丈夫か?夜の伏見稲荷ひんやりウォークツアーは楽しい!
の通り、夜の伏見稲荷ウォークツアーに一緒に行ったんですよね。
ボクサーと軍人(からジョブチェンジして蔵人になるそうです。)
また行きたいって。

伏見稲荷は再来年ですよ~。

そういえば比叡山になら、10月12日に行きますよ。
朝からですけどね。

あと、ハッシュハウスハリアーズにもお誘いするので、ちょっと待ってて下さい。

カフェ桃山78さんの日本酒の会

このブログでも紹介したことのある近所のカフェ桃山78さんですが、月1回日本酒の会を開催していらっしゃいます。
そこで顔見知りだったお客さんが別々に来られ、仲良さげに喋ってはりました。
『え?知り合いやったん』って思いました。
日本酒の話題で盛り上がってました。

自分も誘ってもらっているので、一回行ってみなきゃなぁって思ってんのに、なぜか行けない。

今度こそ”万障お繰り合わせ”で行くぞ!って思っているところです。

カフェ桃山78のタイカレーランチ(伏見桃山)
暑い日に嬉しいアジアン麺、カフェ桃山78のトムヤム麺(伏見桃山)

次回

10月10日はお休みです。

10月17日はオープンします。
で、17日ですが、この日も別のイベントで使われる日だったかも。
確認後、ここに記載します。
2・3日後に覗きに来てください。

10月24日はまたお休み。

次回だけ石黒酒場の営業情報は”ぼぼぼ募集中”に書くことにしますね。
とりあえず次が70回になりますね。
石黒酒場閉店まで、残り30回。
まだまだやけど、早く新しいスタイルを考えないとなぁ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です