2015年があと2日しかないwishigrowです。
みんなも同じ?
気が合うなぁ~。

年の瀬には、今年がどんな年だったかって、振り返りたくなる。
酔った勢いでちょっと振り返っちゃったけどね→今年イチのことリスト(酔った状態で)

今日は働き方について振り返っておきたい。

昨年の年末に書いた記事

2014年の12月30日にこんな記事を書いた
2015年からの生き方・稼ぎ方について

不安と決意が交差して、いい文章だ。
飾らない自分を書き残しておくのは、本当に良いことだと思う。

今、1年前の自分と今の自分が出会っている。

おっと、ポエムなこと言ってしまった!

働くことについてどんな理想を描いているのか?

働くって、あなたにとってどんなもの?
効率よくお金が稼げればそれで良いですか?

『みんなが楽しく、そして能力を発揮しながら働く。』
『みんな、それぞれの個性に合った仕事に就く。』

こういう理想を描くのは、うちの次男が発達障害だということが大きいな。
次男がその能力を発揮して、社会で活躍できるように、今から準備しておきたい。

もう1つは、
『働くことによる地域活性化や社会貢献。』

ボランティア活動じゃなくて、税金や寄付で生きていくんじゃなくて、金を稼ぎながら地域活性化や社会貢献をしていく。

この2つが働くことへの理想。
金が入るだけではなく、楽しくて、社会貢献もできなきゃね。

今年はどうやって稼いで生きてきた?

とにかくローコストで生きています。
月10万円あれば生きていけるようなライフスタイルを送っています。
ですので、稼ぐ額もそれでいいんですよね。
GDPを下げてるなぁ。

年初から3月くらいまでは、貯金を食いつぶして生きてたと思う。

3月からはポツポツWeb制作の仕事を請け負った。

8月からはおにぎりをつくってる。

その他は、石黒酒場などのコミュニティ事業や、イベントで出店した時の臨時収入でやりくりしてきましたね。

雇用はされずにフリーランスとして生きてます。
『あれもしたいし、これもしたいし』って考えると、こういうスタイルが良いようだ。

”ナリワイをつくる”とか”小商い”とかのスタイルを実践できている。

[amazon_link asins=’4487806267 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

でも、こんなんじゃ、結婚は遠いなぁ。

甘えてもいる

とは言え、これは実家があればこそです。
”甘えている”と言われるならば、その通り。
これまではそのフレーズに反発心があったけど、『与えられた環境を活かしながら生きていくしかないやん』って思っています。

その環境は自分にしか使えない、活かせるのは自分しかいないんですよね。

残念ながら、世の中は公平には出来ていない。
資産家の家に生まれることもあれば、そうじゃないこともある。
愛に溢れる家に生まれることもあれば、そうじゃないこともある。
両親共に育児休暇をとれる家庭もあれば、そうじゃないこともある。
知能やルックス、健康状態もみんな違う。

不公平やけどね、だからこそ、いちいち人を羨まずに、自分の環境と能力を活かし切るべきだなぁと思っている。

ゴメンね~、ルックスが良く生まれついちゃって~。
(もしかして、そう思っているのは、自分だけか!)

色々やるのはやっぱり非効率

あれもこれもやってお金を稼ぐのは非効率です。
人間は同じことをやり続けた方が、効率が上がるからです。
熟練ってやつですね。

だから何かと勝てないです。
色々やっちゃうと。

って、言い訳するのはダセェな。

雇用されない働き方

雇用されない働き方は、なかなか難しいです。
自分から仕事を掴みにいかないと稼げません。
引き受けた仕事は責任を持ってやり遂げないといけないし。
代わってくれる人がいない。
仕事をやり終えても分かち合う仲間がいない。

逆に良いこともある。
雇用されない働き方は、ストレスがたまらなくてとても良いです。
やりたくない仕事をズバッと断れるのがいいですね。
◯◯の社員としての恥ずかしくない行動をとれって言われることもないし。
だからこのブログでズバズバ好きに発信できるのです。

というわけで、炎上させまくりたいと思います(笑)

去年書いたことを実践できているのか?

ようやく現状が整理できたので、それが去年の理想と合っているかどうかやね。

自分の作品や能力がお金になっているかどうか?

なっているけど、満足はしていない。
実感するにはまだまだや。

ブログは更新しているものの、能力を可視化できているかというと、全然だ。
先日も「何やってるやつのサイトか分からん。」って同級生に言われた。

でも、『ああしたい、こうしたい』って思っていることを着々と進めていくしかない、結局は。

7足のわらじをはけているか?

1週間毎日違う仕事をするというのは到底無理だ。
でも、この志向おかげで、色んな収入口を模索できるようになった。
それぞれが小口やけどね。

さっきも書いたけど、効率はめっちゃ悪い。
そやけど”新しいことに取り組む力”を活かして、どんどん取り組んで、どんどん辞めていけばいいと思う。

この方法なら、いつも仕事を楽しめる。

家業は乗っ取れているか?

乗っ取れてはいない。
つかずはなれずの距離感でやってる。

計画はあるのに、色々できていないことが多い。

まとめ

2014年12月30日の時点では無職でしたが、それと比べると、成長したなぁと思っています。
当たり前か。

今後もさらに稼げることを増やしていこう。

でも、だいたいいつも
「あれもしたい、これもしたい。」
 ↓
「何からやっていいのか分からない。」
 ↓
「とりあえず、寝よう!」
ってなる。

それでも生きていけてるので、まぁええんやけどね。

2015年の働き方を一言でまとめると、”立ち止まって考えて、ようやく歩き出したところ”です。

2016年は、走りだして、そしてコケるってのが物語として良いかもね。
自分が脚本家ならそうするなぁ。

いや、コケたくねーよ!

再リンク→2015年からの生き方・稼ぎ方について

これからの生き方

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です