こんにちは、実は年男のwishigrowです。
良いお正月を過ごしていますか?

wishigrowは孤独ながらも平和な正月だと思ってた、今日までは。

元旦は一歩たりとも家から出ずに過ごした。
そして2日目の今日は日向大神宮にお詣りに行って来た。

新年早々ミスってしまった!
汗でたわー。

そんな日のブログも書いておこう。

日向大神宮へ

まだ正月なので、だらだら過ごしても良かったんやけど、初詣に行くことに決めた。
神様に挨拶しなきゃね。

行くべきは日向大神宮です。
この神社にお詣りするとパワーがみなぎってくるのですよ。
相性が良いのだ。

京都市営地下鉄の蹴上駅で降りて、坂を上っていきます。
少し息を乱しながら、着きました。

日向大神宮

有名な神社と比べると、ぜんぜん人で賑わっていないけど、それでもいつもよりは人出がある。

神様に挨拶しました。
新年は神様も忙しそうだったな。
暇なときにまた来ないといけないな。

若水

若水ってのがあったけど、これって何?

Wikiによると

若水(わかみず)とは、往古、立春の日に宮中の主水司から天皇に奉じた水のもとを指した。後に元日の朝に始めて汲む水、井戸から水を汲んで神棚に供えることを指すこととなった。若水をハツミズ、アサミズと呼ぶところも存在する。

若水は邪気を除くと信じられ、神棚に供えた後、その水で年神への供物や家族の食事を作ったり、口を漱いだり茶を立てたりした。

元日の朝早く、まだ人に会わないうちに汲みに行き、もし人に会っても口をきかない仕来たりであった。若水を汲むのは年男の役目とされたり、その家の女性が汲んだりした。若水を汲む時には「黄金の水を汲みます」など縁起の良い言葉を唱えた。

なるほど、元旦の朝に行って、新年の最初に飲まないといけないんだな。
すでにお茶も酒も飲んでしまった。
御利益ないやん。

おみくじ

おみくじを引きました。
末吉、ぜんぜん良いこと書いてない。

小舟がにわかの嵐に遭う様に思いがけないことで災い起こる恐れがあります。
決して色に溺れ不義の行いをしないで正しく一心に辛抱するが良いです。
小さな処に注意なさい

う~ん。
色に溺れたいけど、何らお誘いがねーよ。

三種の神器

鳥居にはいつもと違う飾りがしてあった。

草薙の剣

鏡と勾玉

鏡と勾玉ってことは、三種の神器やな。
流石はお正月、スペシャルだ。

お散歩

参拝も終わったし、帰るんやけど、京阪三条まで歩いて行くことにした。

インクラインを歩く。

インクライン

動物園の横を通る。
今日から営業してるようだ。

京都市動物園

子どもが遊んでるのを見ると悲しい気持ちになることもあったけど、それはもうなくたった。

平安神宮の前、賑わってる。

平安神宮

20歳くらいまでは、平安神宮が京都でナンバーワンの神社やと思っていた。
でも、ぜんぜん歴史が浅かったんやね。
勘違い、勘違い。

京都マラソンのゴール地点やったね、ここが。
頑張った、頑張った。

しばらく歩いて、三条につきました。

三条大橋

京阪電車にて

ここから伏見桃山駅か中書島駅まで帰るつもりだった。

特急に乗った。
でもスマホをいじってる間に、見慣れない景色になっていた。
次の駅は”京橋駅”って表示がでてた。
『あれ?丹波橋は?中書島は?』

どうやら、スペシャルにぶっ飛ばす特急に乗ってしまったようだ。
電車にカンヅメになった。
汗でた。

新年早々ミスったよ。
”思いがけない事で災い起こる”
”小さい処に注意なさい”
おみくじの通りやん。

京橋駅にて

グランシャトー

そのまま折り返そうかと思ったところ、無理だった。
このままじゃ情けなさで、枚方あたりでくじけてしまう。

というわけで、デニッシュたい焼きとかいうのを買った。

デニッシュたい焼き

高いクセにぜんぜん普通だ。
オススメしないぞ。

満足できなかったので、たこ焼きとおでんとビールのセット。

ビールとたこ焼きとおでんのセット

1000円です。
駅の構内でこれだけ楽しめたらOK。

酒場は大事やな。
自分もちゃんと酒場運営しようと思った。

まとめ

日向大神宮に初詣に行ったはいいが、電車を乗り間違えて、京橋駅まで行ってしまいました。
新年早々の災いでした。

新年2日目からこれかよ~。
年男やのになぁ~、散々だ。

日向大神宮干支の絵馬

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です