こんにちは、幹事経験豊富なwishigrowです。

友達の壮行会の幹事を頼まれもしないのに、買って出たのです。
主賓であるその友達に配慮して、京都駅周辺で会場を探すことにしました。
しかし、wishigrowは京都駅周辺に詳しくない。
そもそも伏見人にとって、京都駅周辺で飲むって「なんだかなぁ」って感じなのです。
飲むなら、四条・三条に行くやろうって。

だから昨日、Facebookで「オススメを教えてください」って問いかけたところ、色々と教えてもらいました。
せっかく教えてもらったので、昨日の今日ですが、下見に行ってきました!

0軒目、フレスコ

京都駅の京都タワー側から東に歩くとあります。
M川さんのオススメ。

フレスコ

残念ながら、準備中。
ここについたのは午後5:45。
オープンは午後6時でした。

他にも行く場所があるので、別の店へ。

1軒目、和利館

京都タワーの西側のビルの3階です。
Y田さんと、K瀬さんのオススメ。

和利館

平日の6時までは生ビール300円です。
ギリギリ間に合いました。

和利館の生ビール300円

すごく明るくて綺麗なお店です。
和食・割烹って感じ。

寿司の写真が旨そうだったので5貫盛りを注文。

寿司5貫盛り

鯛の味にはうるさいwishigrowです。

鯛のお寿司

満足です。

お会計は1,270円。

イケてます。

O.2軒目リド飲食店街

ディープな感じのリド飲食店街はルパン氏と泉ケンタ氏にオススメ頂いたのですが、今回の条件と合わないのでパス。
どこも全席カウンターのお店なんですよね。

1人飲みなら本来は行くべきだったな。

リド飲食店街

2軒目、はな串

七条通りまで出て、新町東入る北側。
T谷ちゃんのオススメ。

はな串

串カツのお店です。
安くつきます。

1000円の”お疲れ様セット”やったかな?

飲み物はビールを選択。
もやしとちりめんじゃこの和えたもの。
コストをよく考えているな。

ビール、キャベツ、もやし

そして、5種類の串カツ。
左から、豚、ウインナー、うずら卵、かぼちゃ、レンコン。

串カツ5種

豚を食べてみた。
とにかくアツアツのものは美味い。

串カツ豚

1人飲みやとカウンターの席だというのも重要だな。

外国人のお客さんも来ていて、外国語のメニューがサラッと出てきてました。

お会計は1,080円。

さっと飲むには最適だな。


写真が多くなるので、後編に続きます。
京都人オススメの京都駅周辺の居酒屋を4軒ハシゴしてみた(後編)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です