こんにちは、京都伏見で土曜の夜だけ営業している酒場のマスターwishigrowです。
おにぎりもつくるし、ケーキも焼きます。
でも、一度に色んな事はできないなぁ。

2016年1月23日、石黒酒場#79を開催し、9名のお客さんと交流しました。
楽しかったです。
でもね、本当は酒場を運営しながら、ケーキを焼きたかったのです。
さすがにそれはできなかったですねぇ~。

スポンジケーキ

「あぁ、スポンジケーキを焼かないと、スポンジケーキを焼かないと、」って朝から思っていた。
なぜかというと、翌日に”京都伏見スイーツ人狼”というイベントを企画しているからです。
ショートケーキと人狼の会
今回はショートケーキを手作りしないといけない。

正直に言うと、『何でショートケーキを選んだんだ、俺!』って後悔した。
時間がかかる。
スポンジを焼いて冷ましてからホイップを塗らないといけないので、どう考えても前日にスポンジケーキを焼いておかないといけないのです。

日中も焼くタイミングはなくて、夕方になる。
そして、酒場運営をしながら焼くのは無理でしたので、酒場を閉店してからケーキを焼きました。
23時頃からやり始めて、翌1時半までかかった。
3つ作った。

スポンジケーキ

夜中にケーキをつくるなんで、どんな魔法を仕込んでるんだ!って感じやんね。
でも、自分でやろうと思ったことをやり切ると、とても気持ちがいい。

いい人生を歩んでいると思う。

はばかり

お客さんに「はばかりはどこですか?」って聞かれた。

はばかりって何やと思いますか?

ん?
喫煙所?
トイレ?
って思ったんですが、トイレのことでしたね。

トイレのことをはばかりって言いますか?
これは方言ですか?
それとも粋な言葉ですか?

というのが、今回は特に気になった。

ダイジェスト

旨そうなものを食いに行きすぎだと言われた。
パソコンの相談を受けた。
日本酒の話で盛り上がってはった。
おにぎりはすぐなくなっているらしい。

・・・だめだ、スポンジケーキに向き合いすぎて、記憶がとんでいる。

次回

来週1月30日はお休みです。
サボるのじゃなくて、別の団体が借りるからです。

次回は2月6日になりますね。
80回目です。
100回まであと20回になります。

どうぞよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です