こんにちは、Webサイト制作ができるwishigrowです。
でも、それだけではなくて、Webマーケティングについても良く考える。

SNSって言われるものは、使ってますか?
色々とあって、困りますよね、TwitterとかFacebookとかLINEとか。
どう使うべきかって。

感じていること

Facebookからは徐々に人がいなくなっているんじゃないか?って思っている。

具体的に言うと、人狼ゲームの会のメンバーの7割はFacebookをやっていない。
最近の連絡先交換はLINEのQRコードでやっている。

だから、Facebookだけにこだわるべきじゃない。
イベントを企画する人とか、企業の広報担当とか、政治家とか、情報発信が必要な人はFacebookに直で投稿し続けるのはマズいと思っている。

実際の利用率はどうなのか?

平成27年の総務省の調査によると
SNS利用率
こんな感じ。

2000人にWebでアンケートをとったらしい。
元データはこちら→「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)
データとしては、ちょっとPCユーザーに偏っている気がします。

LINEが利用率トップで、Facebookと続く。

FacebookにしろLINEにしろ、6割の人は使っていないということになる。

wishigrowのWeb戦闘力

「私の戦闘力は53万です。」
と言いたいところですが、月間1万ちょいPVです。

Web友達構成はどんな感じだろうか?

Facebookの友達、282名(ほぼ顔見知り)
Twitterのフォロワー、152名(知らない人が多く、ほぼ相互フォロー)
LINEの友達、71名(全員QRコードで)

リアルな知り合い関係が多いので、地元のネタを書きたくなるのはそのため。

ただし、ワラクリ読者の半分は知り合いで、半分は検索で来る人って感じです。

やっぱりブログを書くべきだ

情報発信が必要な人はブログを書くべきだと思う。
ブログさえ書いていれば、Facebookにでも、LINEにでも、メルマガにでも、更新情報を流せば済むからだ。
あまねく情報を発信できる。

ブログを書こう

読み手は、タイトルを見て読むか読まないかを決めたらよい。
ブログはクリックすることが必要なので、より濃密な記事を書くことができる。

上記の通り、ブログは様々な入口を用意できることができる。
逆にFacebookなどは閉じられた世界なんですよね。

Facebook直投稿とブログの比較

◯記事の読みやすさが違う。
Facebookは見出しを付けられないし、記事中に写真も貼れない。
ブログなら自由にできる。
とにかく、Facebookは長文には向かないんですよね。

◯検索にヒットしない。
Facebookの単体記事は検索にヒットしません。
情報発信としては、全然ダメ。

◯関連記事や読んでほしい記事などが貼れない。
ワラクリの場合は、記事の下に「ぼぼぼ募集中」っていうイベント情報が出るようになっていますが、そういうことができないのです。

◯Facebookに直投稿するメリットは?
インプレッションが多くなるかもしれなくて、”いいね”が多くなるという可能性はある。

でも実質は6割の読者を切り捨てていることを考えてほしい。

まずはゴールが明確じゃないとね

上記の通り、ブログをがんばって書いている自分は正しい、という主張です。
しかし、ゴールが人それぞれ違うので、まずはゴールを明確にしたらよいと思います。

wishigrowの場合は、イベントの告知をしたいし、検索でも来てほしいし、アマゾンの商品リンクも貼りたいと思っているので、ブログをがんばるという動機しかない。

例えば、ラーメン屋で新メニューや臨時休業や営業時間のお知らせだけを流せればいいなら、Facebookページで十分だ。

アパレルメーカーなんかはインスタグラムに力を入れているらしい。

Facebookは写真も文字も投稿したい、友達とだけ交流したい、イベントページをつくって友達を招待したい、という人向けかなぁと思います。

研究します

実は、今までスマホがショボかったからインスタグラムができなかった。
しかし、かなりキテるらしいので、使い方くらいは知っておかないとなぁと思っている。

あるいは、@LINEについての使い方も知っとかないといけないなぁと思っている。

最近はWebサイトがつくれるだけじゃダメなんですよね~。

世代によって、使う媒体が違うので、色んな人に情報を届けようと思ったら、全部やらなきゃいけない。
手紙、電話、FAX、メール、mixi、Twitter、Facebook、LINE、Instagram、などなど。
これからどんな連絡手段が出てくるんだ?

ぶっちゃけ、めんどくさいぞ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です