こんにちは、OA機器のトラブルにめっぽう強いwishigrowです。
「てめぇ、オレの言うことを聞けねぇのか?機械のくせに!」と、いったん機械の人格を認めつつ、上から目線で接しています。

今回は「業務でFAXを使っているが、広告が大量にきて困る。」というご相談に対応しました。
心の中では『FAXは時代遅れやなぁ』って思ってるけど・・・。

やりたいこと

・FAXの見てからプリント
・スマホで撮った写真をそのままプリント
・FAX送信

通信機器の変更はおっくうになってしまうますよね。
感熱紙のFAXを使い続けておられて、広告FAXが山のようにくるのに困っているとのこと。
個人で仕事をしておられるので、どうしても機器の変更は後回しになっていたようです。

複合機で一発解決

買えば解決。
最近のコピー・FAX・プリンタ・スキャナの複合機はとても高機能だ。
しかも安い。

[amazon_link asins=’B018VO8C74 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

コピーもワンプッシュ。
FAXの送受信、見てからプリントもできる。
プリンタはWifiでスマホからもOK。
ちょっと設定をいじれば、受信したFAXがPC画面で見れるようにもなります。

さすがに、写真画質プリントとなると能力不足だと思いますが、今回の業務の規模にピタッとくる機種です。
A4までで給紙トレイは1つですが、比較的コンパクトだと思う。

brotherのものもありましたが、こっちの方が液晶が見やすそうだった。

しかし、トラブル発生

『FAXなんて電話回線をつなげばOK』って思いますよね。
それが、変な動きをしやがった。

設置して、回線つないで、オート設定したところ、受信はできる、しかし、送信できないという謎の症状に見舞われる。

こういう時に、これです。
「てめぇ、オレの言うことを聞けねぇのか?機械のくせに!」

設定を変える

トラブルの原因は電話回線でした。
現在一般的なものはトーン回線というものです、しかし今回のはパルス回線。
だから複合機の送信設定もパルス回線にしないといけなかったのです。

無事、送受信できるようになったので問題は解決。

でも、NTTとの契約自体を変える必要があると思った。
昔の契約のままで、余計な経費がかかっている。
これは対応中とのことです。

自分ならどうするか

wishigrowはFAXを使わない。
だからFAX機能がついたプリンタは不要だ。
むしろプリンタ自体が不要だ。
コンビニ行くし。

請求書を送る時もPDFにしてメール送信になっている。
(なぜか領収書は手書きが多くて不思議。)

でも、コミュニケーションツールは相手に合わせないといけないからねぇ。
FAXで送ってくれと言われたらFAXするしかない。
電話がいい人もいれば、LINEがいい人もいる。

受ける側に合わせるか、送る側に合わせるかは人間関係次第ですかね。
(こんなこと書いたら、また批判コメントがきそうだ・・・)

貢献できた

というわけで、業務の効率化に貢献できたと思う。
満足しておられた。

世の中、古いシステム、古い契約は多いんだろうなぁって思う。

自分自身の環境も考えも、日々新しくしていかないとなぁって思った。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です