こんにちは、酒場巡りは旅行より楽しいと思っているwishigrowです。

新風館に行って思い出に浸った後は、飲みに行きました。
おしゃれな立ち飲み屋”すいば”です。

女子と二人で

飲みに行こうってWebプログラミング仲間を誘ったのですが、つかまったのは”眠り姫”だけでした。

御池周辺って書いたのに、なぜか市役所前から連絡をよこしやがった。
僕のイメージは地下鉄烏丸御池駅やねんけど、伝わってなかったな。

といっても、一駅の区間やしお互い歩けばすぐに落ち合える。
「三条通りで近づこう」って連絡入れた。
なんか京都っぽいな。

すいば

眠り姫が言うには、気になっていた立ち飲み屋だったとのこと。
Cafeかな?って思うような外観と内装。

一品一品はとてもリーズナブル。
一皿150円のメニューもあるし、高くても400円くらいかな。
その分少なく盛ってあるけどね。
あれもこれもと注文しても高くならないからいいね。

魚の頭を焼いたやつ

日本酒 羽根屋(富山)

店員の女の子におすすめの日本酒を聞いたら”羽根屋”とのこと。

飲みやすくて、旨みもあってとても良かったです。

羽根屋

はやりの味だな。

[amazon_link asins=’B00XKJSE92 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

日本酒 黒ばくれん(山形)

羽根屋も旨いけど、もっと味の濃いやつって聞いてみたら”黒ばくれん”やって。

飲みやすいし、変な雑味もないけど、後味がクっとくる感じ。
旨かったです。

[amazon_link asins=’B005PMVQLU ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

仕事観の話

眠り姫にブログで”働きたくない”って書いたら叩かれた~、っていう話をすると、
「私も働きたくないよ~」やって。

しかし、聞いてみると、僕の”働きたくない”とは違って、彼女は貪欲なので”楽して稼ぎたい”というタイプだ。
「今と同じ労働量でもっと収入が欲しい」とのこと。
これを明言するのも叩かれちゃうだろうなぁ~。

人によって色々だなぁ、違いが明確になる話題は面白い。

その他、彼女が「思ったように商品が売れない」って言ったから、やっと彼女の職場に興味を持った。
今度行って、ブログに書こうかな。

気軽に飲める酒場はいいね

というわけで、すいばは良かったです。
今回はハシゴがコンセプトじゃなかったので3杯飲んで、フードも色々注文しましたが、1杯だけなら500円~1000円で済む。
そう使い方ができる良い店だなぁって思いました。

お店のデータ

平日OPEN 17:00-24:00(LO.23:30)
土日祝OPEN 15:00-24:00(LO.23:30)
定休日毎週月曜・第1火曜日

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です