こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年3月27日、さくら餅と人狼の会を開催し、8名のプレイヤーで楽しくやりました。
理想の9人には1人足りないのですが、このくらいの人数だとプレイヤーの状況を把握できてとても良いです。

しかし、1月は21名、2月は15名、3月は8名となると、終了に向かってきているんじゃないか!?って思ったりしています。

少人数の良さと悪さ

今回は8名の参加者でした。
(男女比は1:1)
長く人狼ゲームをやっている人にとっては『少ない』と思う人数らしいです。
でもwishigrowにとっては、なんか懐かしい人数。
去年の状態では8名の時もあったし、7名の時もあった。

ちゃんとゲームは成立するし、ハラハラドキドキ感は変わらない。
みんなのキャラも立つし、とてもやりやすい。

さくら餅と人狼の会

欠点を言えば、入れたい役職があっても入れられないことですね。
だからゲームのバリエーションは少なくなります。
それをどう見るか?

wishigrowが好きなのは9人プレイ。
多くても12名までが理想。

電車のアナウンス風にしゃべる、そしてMVP

伏スイ人狼名物の旅芸人ですが、今回はピタリとハマりました。
お題は「しゃべる時は、電車のアナウンス風にする」でした。

旅芸人を引いたのは、初参加の”とも”です。
めっちゃ嫌そうにしていましたが、いざしゃべりだすと完璧なパフォーマンスを見せてくれた。
「扉にご注意ください」とか。
上手すぎて笑った。

その結果、MVPを獲得。
ともは対面人狼初参加でしたが、推理も鋭かったです。

初体験の人に嫌な思いをさせない

“とも”に連れられてやってきたのが”しょー”です。
直近にスカイプでワンナイト人狼をやってみて「下手だなぁ」と言われたらしい。
今回は人数が少ないから、ぜひ連れてきてってwishigrowが言った。

だから、そういう”しょー”に面白くないって思われたら、負けだ。
少人数でも推理が複雑になる役職を入れようと考えてたけど、それはバッサリ捨てた。

wishigrowは人狼のゲームマスターとして情熱ももたず未熟だけど、そういう判断に迷うところはない。

立ち相撲

立ち相撲も懐かしい。
決戦投票でも勝敗が決まらない場合は、立ち相撲で勝負することにしています。
これもうちの名物だ。
8名でのプレイだったので、その局面を迎えることが多かった。

立ち相撲1

白熱した。

立ち相撲2

(占い師と人狼の直接対決!)

めっちゃ面白い。

さくら餅

“とも”と一緒に作りました。
待機の時間が長かったのですが、まぁまぁ上手くできました。

さくら餅

香りがたまらんのですよ。

とっつーの差し入れも旨かった、ありがとう!

チーズケーキ

一口チーズケーキ。
ノーマルと抹茶と竹炭。

2次会

今回から2次会を強化することにした。
今までは、ぶっ通しで人狼ゲームをしていたけど、みんなでご飯を食べる。
そして、しゃべる。

食べ物700円とドリンクは別料金。
みんな「美味しい」って。
さすが我が母だ。

「人間がキライだ」という名言も出た(笑)

さらに、キャット&チョコレートをプレイしました。
順番に話が聞けるところが面白い。

キャット&チョコレートプレイ

wishigrow劇場は、あまり受け入れられなかった・・・。

酒を飲めばより面白くなるボードゲーム”キャット&チョコレート(猫チョコ)”

運営役員募集

実は今回の人狼会の前に、非常に不快な思いをしたのです。
だから、人狼会を実施することも嫌になってた。

結局のところ、人狼ゲームに関してはその程度の情熱だったんだろうなぁと思う。
もっと人狼ゲームに情熱を持っている人がいっぱいる。

というわけで、
1.この人狼会をどういう形であれ継承してくれる人募集

というのはハードルが高いらしいので、
2.伏見スイーツ人狼の運営役員募集

運営役員会が立ち上がるまでは、人狼ゲームの会と称して参加者を募集するのをやめます。
アナログゲームの会にしておく。

そろそろ1人で運営するのは無理だろうって感じていたところなのです。
楽しませることを楽しめる人、一緒にやりましょう!
よろしくお願いします。

参加者メモ

もりもり、つうじい、のっぽ、りな、あっじー、とっつー。
【初】とも、しょー。

次回

4月24日にスイーツとアナログゲームの会をやります。
去年はいちごムースだった。
今年もいちごの何かにしよう。

都合が良ければ来てください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です