こんにちは、ワラクリのwishigrowです。

GWは全く予定がないかと思いきや、あんがい声かけてもらっています。
同級生に飲みに誘われたり、飲みに行った先に懐かしい人がいたり、急にランチに誘われたりも。

5/4は「ちょっと企画の打ち合わせをしましょう」って誘われたのが、いつの間にか刺身を振る舞われることになった。
不思議だなぁ。

チヌとイサキ

チヌ(クロダイ)とイサキ。

チヌとイサキ

しかも、皮付きのバージョンにも調理してくれた。

wishigrow的には皮付きのイサキが絶品でした。

さらにワサビにも超こだわり!
チューブ入りのワサビは使わないとのこと。

目の前で捌いてくれたので味わって食べないと

鱗落としから

チヌ鱗落とし

3枚おろし

三枚おろし

大根のけんも手作り

大根のけん

新しい友達は振る舞い好き?

人狼ゲームでつい2か月前くらいに出会ったのですが、料理が好きだそうだ。
現状ではプロは目指しておらず、趣味でやっているとのこと。

刺身イベントの打ち合わせをする予定だったが、なぜか魚を丸ごと持ってきて、いきなり捌きだした。

そうだ、これでいいのだ!
これがいいのだ!

「とりあえず何か食うもの」で済ましているなぁ

自分で料理することが大事だと思っている。
丁寧に調理されたものを食べたいと思っている。
でも、「とりあえず何か食うもの」で済ます時もある。

「とりあえずで、大丈夫か?」って改めて思ったなぁ。
時間をかけて作られたものが目の前にあるからなぁ。
そういうのが、ものすごく貴重なものになっている。

企画を練り練り

この魚を捌く友達が、産地直送の魚を捌く、それを食べる企画を練っているところ。
近日中にリリースできると思う。

うまい魚が食いたい?
楽しくなるといいなぁ。

ごちそうさま

丁寧に作ったものをありがたく食べるのが大事だと知っているぞ。
丁寧な日常のことを幸せだって言って生きていきたいなぁ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です