こんにちは、ワラクリのwishigrowです。

『水曜の夜は遊ぶことに決めた』
そうなんです、そう決めたんです。
しかし、”遊ぶ”って何だ?
けっこう、難しくない?

みんなは何して遊んでんの?

遊ぶと決めたのだが

水曜の夜は遊ぶと決めた。
(決めた理由はこちらに書いた→ボードゲームの会をします
そしてボードゲームの会を開いた。

ボードゲームは月1ペースでやろうと思うが、他には何がある?
そもそも”遊ぶ”って何?

遊びとは?

例えば、トランプとかボーリングとかカラオケとか、あるよね。
麻雀、パチンコとかも、あるよね。
テレビゲーム、スマホゲームも遊びかな。
barに行ってダーツしたり?
みんなは何して遊んでるんだろうか?

大人になると、めんどくさいなぁ。
小学生の頃なんかは「あそぼっか」「うんいいよ」って会話があったはずやのに。

そういう状況を考えると、とりあえず集まらないとあかんのかなぁって思う。

大人は「とりあえず飲みにいこっか」ってなるよなぁ。
それもいいが、それが”遊び”か?

とりあえず1人の遊びは除外する

パチンコ行ったり、テレビゲームやったりするのは無しにします。
1人でできる遊びは、いつでもできるしなぁ。
わざわざ水曜日に遊ぶなら、ちゃんと予定を立てないと実現できない遊びじゃないとだめだ。
そうじゃないと、月曜と火曜にワクワクできない。

じゃあ、2人ならいいのか?
2人で何する?
異性となら何してもデートやし、同性だと”遊び”って感じにならない自信がある。

最近のネットを使ったのはどうか?
スカイプとかチャットで人狼をしている人たちがいる。
ネットゲームの類いやんなぁ。
しかし、そういうのも毎日できそうやし、パソコンに向かってピコピコやるのは仕事だけで十分だ。

というわけで、wishigrowの言う”遊び”ってのは、3人以上が集まって対面でワイワイやらないとダメなようだ。

じゃあ何をする?

3人以上集まってワイワイすることって何だろうか?

これはけっこうクリエイティブが要求される。
1.まず何をするかを考える。
2.するための準備をする。
3.人を集める。
4.遊ぶ。

すごく難しい。
特に毎週それをするのはさらに難しい。

残業が多いのも、イベント好きなのもそういうことか

日本って、残業が多いんですよね。
それって企業側の責任はある、ブラック企業なんてのもある。
しかし、労働者側にも”早く帰ってもやることがない”という状況があるのではないか。
要するに遊べない。
帰って暇するより、お金を稼げた方がいいって人も多いようだ。
日本人の残業、元凶は「家に帰りたくない」人たち(日経ビジネス)

そして、日本人はイベント好き。
最近盛り上がりを見せるハロウィンなんかも、普段遊んでいないから「みんなで仮装しよう」っていう遊びに乗っちゃうんじゃなかろうか。

日本人は勤勉って言われるけど、それって遊び下手ってことか?

遊ぶぞ、遊ぶぞ

とにかく5月18日は酒場巡りをすることにした。
準備が不要な大人の遊びはこういう風になっちゃうなぁと思う。

しかし、ちゃんと準備をして、複数人をちゃんと集められる遊びを真面目にやらなきゃなぁと思う。
だって、遊び下手って悲しいやん。

例えば、音楽の演奏や弾き語りでワイワイやったり、フォークダンスもいいなぁ。
夜景を見に行ったり、ジョギングゲームをしたり。
料理作りでワイワイやったら遊びになるかなぁ。
立ち相撲大会とか、ドッヂボールとかバスケとか。

くぅ~、遊びと言えども実行するのは難しいなぁ~。
真面目にやらなきゃなぁ。

水曜の夜にできる面白い”遊び”をぜひ教えてくださ~い!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です