こんにちは、ワラクリのwishigrowです。

水曜日ですので、遊んできました。
大人の遊びと言えば、酒場巡りですよね。

独り酒だったのですが、場所を選べば終始楽しめる。
我が町伏見は懐が深いなぁと思った。

水曜日は遊ぶことに決めた

水曜日って平日ですよね。
いつものように家でダラダラ過ごすこともできる。
仕事をすることもできる。
しかし、遊ぶことに決めた!

今回は地元伏見を飲み歩くことに決めました。
大人の遊びは酒場巡りだ。

中書島駅

京阪中書島駅からスタートします。

いちげんや

まず1軒目は中書島駅からすぐの”いちげんや”です。
立ち飲みのお店。

いちげんや

サッポロ黒ラベルからスタート。

いちげんや、黒ラベル

阪神ファンならとても盛り上がれると思います。
しかし、wishigrowはスポーツ全般興味がない・・・。

というのをマスターが察して、下ネタや東山高校の話で盛り上がった。2杯目を注文。
日本酒”香住鶴”流行りの味で飲みやすい。

香住鶴

1軒目にはちょうどいいお店ですね。

とん子

2軒目はとん子。
中書島で飲むなら外せない。

とんこ

同級生のおばちゃんのお店なのだ。
顔も知ってもらってるし。

とんこ、アサヒ

隣のおっちゃんの”伏見まちづくりトーク”をたくさん聞いた。
中書島のダーティなイメージを払拭せよとか、竹田街道を宇治川を越えれるようにすればいいのにとか。
お客さん視点のまちづくりトークは実に自由だ。
ただし、ちょっと関わっている者からすると、実現するのは難しい。

まっ、1人飲みだということを感じさせないくらいの熱いトークだった。
酒場ってのはこういうものだ。
「勉強になります」って言っといた。

鮎
(琵琶湖の鮎です)

地元住民から愛されてる伏見はいいなぁって思った。

エノテカ

3軒目はエノテカです。
正式には”Enoteca C.d.G”
イタリアンワインのお店。

エノテカ

僕みたいに雑に酒を飲むタイプには向かないお店だ。
実に丁寧にワインを楽しむことに向いているということ。
「女性と来たい」って言っていたにもかかわらず、一度もそういうい状況になっていないぞ!
オイ!

エノテカ1500

しかし、この3年熟成とやらのチーズがめっちゃ旨かった。
3軒目でも味が分かるレベル。
「くぅ~」ってきた。

1杯で済まそうと思ってたのに、不覚にも赤ワインを頼んでしまった。

エノテカ、赤ワイン

肴と酒を丁寧に楽しめるお店です。

ルマカフェ

4軒目。
いつもランチでお世話になっているルマカフェ。
酒を飲みに来ることは、なかなかないのだ。

ルマカフェ

顔見知りのお客さんがいた。
うちの実家で料理教室を開いた人とその恋人。
要はカップルやったんやけど、こっちがしゃべりすぎたかなぁ。

ルマカフェ、マリブ

「ブロガーなんです」って言っちゃって、URL入りの名刺も渡しちゃったよ~。
あんまり、読まれたくないなぁ~。

ルマカフェ、ラム

ルマカフェは最近店舗を改装中。
デディーが紙粘土をネリネリしていた。

たこ焼き Rou

5軒目はたこ焼きのRou
角打ち感のあるたこ焼き屋だ。
たこ焼きとハイボールのセットがいいので、ついつい寄ってしまう。

たこ焼きRou

実は、マスターが神主の資格を持っているらしく、それ系の話で盛り上がった。
wishigrowは神社とか、パワースポットは大好きなのだ。

たこ焼き屋のマスターにして、とある神社の権禰宜らしい。
面白いぞ。

Rouたこ焼き

「鳥居とかつけたらいいんじゃないですか?」って言ったら、
「いやいや~、どこに神がいるんですか~。」って言っておられた。

大手筋界隈で酒を飲むなら、ここを絡めるべきだ!

金がかかったけど楽しめた

というわけで、5軒のお店をハシゴして楽しめました。
ちょっと、1か所あたりの金額を使いすぎたり、時間が長すぎたりしましたが、とにかく楽しかったです。
1人で行ってもhome感のあるお店ばかりを選びましたね、今回は。

平日ということもあり、1軒1軒に貢献した感がありました。
地元に貢献しているぞー!

実は家から出る前、『グダグダしたいなぁ~』って思っていたのですよ。
それを『えいやぁ』と、飲みに出かけた。
結果、出掛けてよかった。

オレはオレが好きやし、この町が好きや。
そう思わせてくれるこの伏見に、もっと貢献してやるぞー!
オー!

次回

次回の伏見ハシゴ酒会、参加者募集中。

あと、来週は、お料理会をしようと思っているのだが、そちらも参加者募集します。
25日ですね。

企画の序盤はへこたれないこと、食い下がることが大事やんなぁ~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です