こんにちは、働きたくない男wishigrowです。

実際のところ、働いてはいます。しかし、稼ぎは少ないです。
自由な時間を多くとって、遊んだりブログ書いたりをめいっぱいやってやろうというチャレンジ期間なのだと思っている。
ただ、飲みに行く機会が多すぎなのかもしれない。
とうとう蓄えた小銭を吐き出す結果に。

小銭が貯まっている

小銭が貯まっていました。
なぜかというと、性格がルーズだからだと思います。

何かのお釣りでポケットに入ってたお金をじゃらっと机の上に置いたりして、それが貯まっていきます。

あるいは、石黒酒場用のお釣りを常に用意しているのですが、それをよく自宅に忘れます。
その際、手持ちのお金を両替してお釣りにするので、自宅のそれはそのままプールされることになる。

そういうことがよくあると、自宅に小銭が貯まるんですよね。
ある程度ひとまとまりになった小銭って、持って出たりしない。重いから。
だから小銭は自宅に置きっぱなしになる。

働きたくない

前から主張していますが、働きたくないです。

なぜ働きたくないのかというと、ストレス耐性がなくなっているのだと思います。
仕事を引き受けるというのは、ストレスにさらされる可能性が高くなりますよね。
本来であれば、人はある程度のストレスに耐えられる心の強さを持っていると思います。
だから働ける。

wishigrowは諸事情あって、ストレスに耐えられない。
“心の支え”みたいなのがないのだと思う。
だから、ストレスのかからない方法で生きていくしかない。
ストレスを排除し、楽しさを追求するという生き方。

分かった風な奴らが、「人間は一生懸命働くべきだ。」って言ってきたら、
「お前らほど幸せじゃねーんだよ、いっぺん地獄見てみろや。」って返したい。

働かなくても生きていけるのか?

働かなくても生きていけるのか?

無理です。

働きたくない自分が働く動機

「働きたくない」とはいえ、働かないのはマズいという思いはあります。

みんな色々な考えがあると思う。
「働くのが楽しい。」
「働かないと生きていけない。」
「遊ぶお金が欲しい。」
「社会的に認められたい。」
とかね。

wishigrowの考えとしては、
「働かないと成長できない。」というのはかなり大きな働く動機になる。
もう一つは、「期待には応えたい。」という動機。

「働きたくない」からスタートして、自分の働く動機を見つけられた。
自分の本心から逃げないのはとても良いことだなぁ。

お金が無くなってくるなぁ

お金ってあっという間に無くなりますね~。
飲みに行ったりと社交に使うことが多いです。

でもそれは楽しさや幸せにダイレクトにつながる消費なので、いいお金の使い方だと思っている。
人は金や物ではなく、人は人で幸せになるんだよ。

というわけで、そろそろ金がなくなってきたので、稼ぐための時間を増やさないとマズいかもしれない。

貯まった小銭を両替した

飲みに行くお金がないので、貯まってた小銭を両替しました。
いくらになったと思いますか?

貯まった小銭

4万7000円ほどありました。

おっと、なかなかの金額だ!
まだまだ遊べるぞー!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です