こんにちは、水曜の夜は遊ぶことに決めているwishigrowです。

2016年6月22日(水)、京都伏見きき酒将軍チャレンジバトルを開催し、4名で日本酒を飲みまくりました。

利き酒バトルとしては、もう少し内容を磨く必要があるなぁと思った。
もっともっとバトル感やゲーム感、ドキドキ感が欲しい。
飲み会はいつも通りフリートークで安定の盛り上がり。

かなり飲みすぎてしまった。
日本酒を飲みすぎるのはキツイ。

利き酒バトルのルール

まず、5種類の日本酒があります。

日本酒5種

イ、富翁 純米大吟醸原酒(京都伏見)
ロ、月桂冠 京山水(京都伏見)
ハ、黒澤酒造 雪国 特別純米酒(長野)
ニ、龍力 特別純米生酛仕込み(兵庫)
ホ、越の誉 特別本醸造(新潟)

まず、味わって飲みます。
ここで的確なメモを残しておくことが大事ですね。

そして、5種類の中から1種類だけをどれか分からない状態で飲んでもらう。
どの酒を出されたか当てられたら勝ち。

参加者と戦績

参加者は、まさみん、ルパン、つーじー、wishigrowの4名です。

ルパンとwishigrowは1杯目を見事に当てる。
まさみんとつーじーは1杯目から外す。

ルパン正解

ルパンとwishigrowはともに2杯目を外し、3杯目でwishigrowだけ当てる。

利き酒将軍

というわけで、wishigrowが利き酒将軍になりました。
「ハッハッハー、頭が高いぞー!」

バトルの感想

狙い通り、美味しいマズいではない日本酒の楽しみ方ができたなぁと思います。
ただし、みんな真剣だったのですが、バトル感はあまりなくて、「なるほど~」みたいな感じで終わってしまった。

というわけで、もっと企画を磨きたい。
もっと、味覚も磨きたい。
(あっ、韻を踏んじゃった。)

次回は

次回、再びやるとするならば、1杯だけじゃなくて全部を当てにいく方式の方が盛り上がるかなぁ。
あるいは、罰ゲームなり賞品なりを用意しないといけないなぁと思う。

とにかく、今wishigrowは利き酒将軍なので、チャレンジャー待ってます。
下剋上を果たしてください。

日本酒飲み会

利き酒バトルの後は、普通に飲み会。
フリートークで盛り上がりました。

日本酒飲み会

ダイエットの話、銭湯で歌を詠む話、なぜ水曜の夜に遊ぶのかの話、結婚についてとか。

ダイエット必勝法

「100kgから体重を落とすには、とにかく2時間くらい歩き続けて食事制限すべし」とのこと。
そりゃそうやろ。
一番の正解。

和歌

ルパンが銭湯で和歌を詠む企画に参加したらしいのです。
銭湯の壁を隔てた合コン。

それにならって、和歌を詠んでみた、五七五七七のあれ。
めちゃめちゃ難しいし、飲み会向きじゃない。
めっちゃスベッた。
和歌を振るくらいなら、モノボケを振ってくれ。

おばんざいセット
(今回の肴セット)

水曜の夜に遊ぶ理由

「水曜の夜になぜ遊ぶのか?」って聞かれた。
「残業だらけで労働生産性の低い日本社会を変えたいんだ。」てな意味のことを言ったと思います。
でも、それもあるけどやっぱ違うなぁ。

4月に忙しくしすぎて、5月は5月病みたいになってしまったのだ。
その時に『やりたいことやらないとダメだ。遊ばないとダメだ。』って実感したのです。
だから、絶対に遊ぶ日を決めたというだけの話。
そう決めたからそうやってるだけ。

飲み過ぎて寝る人
(飲み過ぎて寝る人)

結婚

4人とも独身でしたね。
結婚の話は出ますね。

wishigrowはすでに遺伝子をのこしているので、オスとしての焦りがなくって、モテなくても全然平気。
(モテるけどな!)
再婚する気がないわけではないが、今の稼ぎで再婚するのはかなりの無謀さです。
(いつも無謀やけどな!)

結婚かぁ~、あの結婚かぁ~。
背筋が寒くなってきた・・・。

まとめ

ぶっちゃけ言うと、かなり飲み過ぎたので、ドリンク系のイベントは気を付けないといけないなぁと思った。
テーブルの真ん中に一升瓶が置いてある状況はかなり危険だ。

利き酒バトルはもっと楽しくなるはずなので、よく考えてまたやりたいと思います。
秋ごろにしようかな~。
挑戦者、出てこい!

次の水曜夜も、また次の水曜夜も遊ぶ予定です。
下の「ぼぼぼ、募集中」の情報にご注目ください。

機会があれば、一緒に遊びましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です