こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年6月26日(日)、水無月と人狼の会を開催し、14名のプレイヤー達が和気あいあいと人狼ゲームを楽しみました。
今回は初心者を加味したプレイや、旅芸人がミラクルフィットしたりと、本当に楽しそうでした。

実は、冷めた目で見てたんですけどね。

本当の初心者あやの

今回、京都の他の場所で同じ日に人狼会があるということで、「とりあえず来てくれ~」っていろんな人を誘いました。
そんな中で、本当に人狼ゲームを知らない状態で来てくれたのがあやのでした。

やっぱ初心者は、自分が占い師ですとか、霊能者ですとか、言うタイミングを逃しちゃうんですよね。
しかし、伏見スイーツ人狼のプレイヤーはそういうのも加味してくれるので良かったです。

特に1戦目なんか、本物の占い師が潜伏しちゃってるうちに、人狼が占い師を騙って、それに危機を感じた狂人が占い師を騙るっていう展開で、なかなか面白く見てました。
で、やっと本物の占い師が出たときには、人狼側が積み上げてきたものが一気に崩壊して敗れ去っていきましたね。

初心者がいるとセオリー通りにならなくて面白い。

星に祈る人

今回の旅芸人指定は”星に祈る人のように喋らないといけない”という指定。
これを引いたのが、伏スイ人狼初参加の”マスター”でしたね。
ミラクルフィットになりました。

今回から指定された喋り方をするのが苦手な人のために、ドミノマスクも用意したのです。

というわけで、人狼がいる村にいきなり星に願いを捧げる変態が出現するという展開になりました。
存在だけで大爆笑。
普段クールな人も腹を抱えて笑っていました。

水無月と人狼の会

あまりにも旅芸人すぎて、初日で人狼に襲撃されるという結果になってしまいましたが、墓場でもそのキャラで通していました。
墓場でも星に祈りを捧げる変態が・・・。

墓場の変態

しかし、マスターの願いが届くことはなく、人狼側の勝利に・・・。

いやしかし、マスター自身が星のように輝いていたぞ。
以後、マを取って、スターと名乗りなさい。

時間短縮すべきか?

今回は3ゲームしかできませんでした。
早くにゲームから除外された人には、本当に申し訳ないんですよね~。

投票の方法を一斉方式から、1人づつで何かを喋っても良いように変えたのですが、これにすると時間が長くなるなぁと実感します。

ちょっと考えないといけない。
はぐれ狼をレギュラー化する??

水無月

京都では6月末日に水無月を食べます。
もうちょい上手くきれいに作りたかったのですが、味はよかったです。

水無月とわらびもち

とっつーが買ってきてくれたわらびもちも一緒に。

体調不良で疲れてた

今回はゲームマスターのwishigrowが体調不良で疲れてたのです。
そういう状況があって、テンションがあげられなくて、今回はちょっと冷めた目で見てた。

そうすると逆に、『みんな、楽しそうやなぁ~。』ってすごく実感できた。

いつもは自ら一緒に楽しむ姿勢でいるから、『楽しいなぁ~』って、同じ輪の中にいる。
今回はよそから輪を見れた感じ。

食事してる時も、『みんな仲良さそうやな~』って思った。
ボードゲームしてる時も『めっちゃ盛り上がってんな~』って。

『めっちゃいい集まりやん』って、冷めた目で見てた。

次回は体調を万全にして、一緒に楽しむぞー!

ボードゲーム

2次会はボードゲーム。
naoが色々なのを持ってきてくれてました。
バオバブや、ワンナイト人狼、ペンギンパーティーなどで盛り上がってました。

酒も入って、ワイワイできましたね~。

参加者リスト

【リピ】つうじい、さい、あみぽん、りな、とっつー、なおきち、おすぎさま、もりもり、こと、くらちゃん。
【初】nao、マスター、さーさ、あやの。
(2次会に”だん”がいた)

次回

次回の伏見スイーツ人狼は、7月24日(日)ですね。
まだリリースしていませんが、よろしくお願いします。
フルーツが盛りだくさんのスイーツをやりたいなぁと思っています。

水曜ぼどげでしょうというのもやっていますので興味のある方はぜひ。
京都伏見でボードゲーム・アナログゲームの会

ではみなさん、体調を万全にして人生を楽しみましょう。
食事に気をつけて、適度な運動を心がけて、しっかり休息をとること!
(↑自分に言い聞かせているのです!)

みんな、楽しそうだったな~。
羨ましい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です