こんにちは、wishigrowです。

参議院選挙が7月10日に投票日を迎えますが、伏見の龍谷大学で期日前投票が可能だというので行ってきた。
いえいえ、女子大生と同じ空気を吸いたかったのではないのですよ、
新しい取り組みへのリスペクトを込めて行ってみたのですよ。

龍谷大学での期日前投票

今まで投票権を行使できるのは20歳以上でしたが、今回から18歳に引き下げられましたね。
義務教育中に選挙権が与えられるというのは良いと思う。
日本ではもっと政治参加とかシチズンシップの教育が必要やしね。

この18歳選挙権に伴い、龍谷大学でスペシャル期日前投票所が開設されたのでした。

日にちは、7月7日と8日の二日間限定。
時間は、12:00から18:30です。
そして、伏見区民限定です。
(というわけで、すでに終わった・・・)

投票所

龍谷大学生限定なのかなぁと思っていたら、一般人でもOKだそうで、わざわざ行ってみました。
ちなみに僕の場合、伏見区役所の方が圧倒的に近いのです!

なぜか、待たされる

普通の期日前投票とは少し違います。
通常なら選挙人名簿リストがPCに搭載されているので、ハガキを渡せばすぐに投票用紙をもらえます。
しかし、このスペシャル投票所では、別回線での確認が必要らしく、ちょっと待たされるのです。
これにはちょっとビックリしましたね。

また、初めての試みということで、普通の投票所と比べ、なんか厳粛な雰囲気でした。
まぁ、wishigrowはそういう雰囲気を乱すのが得意なんですけどね(笑)
緊張感ゼロ。

投票先

京都選挙区は福山哲郎氏に投票した。
何かとお会いする機会が豊富ですからねぇ。

比例代表は藤川しんいち氏に。
一緒に飲んだことがありますからねぇ。

あまりカッコ良くない投票理由なのですが、いざという時にぶん殴れる距離にいる政治家を国会に送り込むのは大事かなぁって思います。
ですので、政策云々よりも、上記の二人は良く知っているのでよろしく!って感じ。

投票が終わると

投票済証はどこの投票所でももらえますが、投票感謝証までもらえました。
そして、周辺の店舗で割引サービスも受けられるらしい。

投票済み証

あと、めっちゃ恥ずかしかったのですけど、インスタグラムの企画に乗ってやったよ。
やらされてる感がハンパない。

#龍大

Kazuhisa Ishiguroさん(@wishigrow)が投稿した写真 –

今回ばかりは顔を作れなかったなぁ~。

どうする投票?

自民党には不満足です。
我が街を見る限り、景気は良くない。
少子高齢化を放置している。
格差を放置している。

中でも、格差を放置すると戦争へと向かっていくんじゃないかってヒヤヒヤしている。
バラマキ型の経済政策をやめて、チャレンジング型の経済政策を推進してほしいなぁ。
そのためにも分厚いセーフティーネットが大事なんちゃうかって思いますね。

どうする投票?
7月10日が投開票日。
動けば変わるし、動かなくても変わる。

主権者のみなさん、頼みますよ~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です