こんにちは、京都伏見で土曜の夜だけ営業している酒場のマスターwishigrowです。

2016年9月3日(土)石黒酒場#99.5を開催し、5名のお客さんと交流しました。
いい感じに会話できる人数だったので、楽しかった。

終わる宣言をしているので、懐かしい人が来てくれたのがうれしかったですね。

マルちゃん

5年ほど前はコントラダンスというフォークダンスに一生懸命だった。
あれは本当に楽しかった。

同じく一生懸命だったのがマルちゃんで、コントラダンスの動画を撮影しめっちゃアップしてた。

今も当時も大阪に住んでおられるので、石黒酒場に来たいと思っていたがなかなか来れず、
もう終わる段階になって、やっと腰を上げてくれたようです。

コントラダンスがなくなったのは残念だねぇという話をしましたよ。

ちなみにマルちゃんが撮った動画はこんな感じ。

やっぱり5年も前の話なのかー。

石黒酒場も終わることやし、踊りたい人を招集してみようかなぁ~。

密造酒の話

酒の席なのでふとしたきっかけで密造酒の話が出たりします。

基本的にはアルコールを発生させたら法律違反ではあるが・・・って話。

ちなみにアメリカでは密造酒のことを”ムーンシャイン”って言うんですよ。
月が輝く夜だからって感じですかね?

事実と噂

石黒酒場って、ネットには出てこない生のトークを繰り広げたくて始めた部分があります。

今回、こういう一幕がありました。
Aさん「昔、ホリエモンの元側近が惨殺されましたよねー。」
Bさん「惨殺じゃなくて、自殺ですよ。NHKのニュースでそう報道されていましたから。」
さらに、Bさんの主張としては情報元のはっきりしないことをあまり話すべきじゃないって、熱っぽく語った。

僕も情報元は大事にしますけど、酒場のトークでは正しさはあまり気にしませんね。
酒が入っているときの口説き文句を真に受けないのと同じ。

自分はこう思っていた。
自分にはそういう情報が入ってきた。
そういうレベルでいいと思います。

情報元があやふやでも、それを受けてどう思ったかが聞きたかったな。

次回

さて、いよいよ次回が100回目で最終回です。
できるだけ、いつも通りやろうと思います。
別に100回目がやりたくて、積み重ねてきたわけじゃなく、毎回を楽しんでましたからね。

とはいえ、いつも以上の感謝の気持ちを持って取り組むと思いますよ。

9月10日ですねー。
いつものように場の共有と、時間の共有、そして感情の共有ができたらいいなぁって思っています。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です