こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。
ブログの更新をちょっとサボってしまいましたが、今から書きます。

2016年9月14日(水)のお話。
“水曜ぼどげでしょう5回目”を実施して、11名で遊びました。

おもちゃの見せあいっこのような楽しさがある。

おもちゃの見せあいっこ

水曜ぼどげでしょうでは、ボードゲームをどんどん持ってきてもらっています。
このゲームで遊びたい!って買ったけど、プレイヤーと場所を確保するのが難しいから遊べていないゲームをみんな持ってる。
そもそも、この会も”ナショナルエコノミー”というゲームを買ったはいいけどやる相手がいないってスタートしたくらいだから。

ボードゲーム

そういう状況があるので、「こんな面白いゲームを持ってきた!」って紹介してくれるんです。
すると、”おもちゃの見せあいっこ”みたいになる。
童心にかえった感じ。

思い起こせば、”トランスフォーマーのおもちゃ””ミニ四駆””ドラクエグッツ””スーファミソフト”、そういうのを見せあいっこしてたなー。
『変わらんなぁ』と思うところ。

とにかく、ボードゲームはみんなで楽しめるから、個人で楽しむおもちゃより断然よいです。
今回も色んなゲームをプレイできた。

プレイしたゲーム

レオ

記憶力が必要なゲーム。
ライオンくんが床屋さんへ行くというストーリー。
協力ゲーム

レオ

記憶力がないので、難しいですー。

Mmm!

ネズミくんが食材を手に入れるゲーム。
サイコロを振って、盤面に駒を置く。すべての面に置ければ勝ち。
協力ゲーム。

Mmm!

できる限り猫を動かさないという作戦で、攻略できました。

イカダ動物園

イカダに動物たちを乗せるゲーム。
パズル要素がある。
並んだ動物たちを空いた空間に乗せることができるかどうかを判断するのです。

イカダ動物園

空間認識能力が問われます。

きのこたけのこ戦争

よく論争で盛り上がりますよね。
どっち派かって。

きのこたけのこ戦争

ゲーム自体は、どういう判断を下したら勝てるのかよくわからーん。

僕はきのこ派かな。

セレスティア

飛行艇に乗って宝物を探しに行くゲーム。
船長がサイコロを振って、手持ちのカードと一致すれば、次の駒に進める。
乗組員は船長がカードを持ってないと判断すれば、船から降りることができる。

セレスティア

めちゃめちゃおもろかったです。
船長を応援してノリノリになる協力要素もあり、
「お前にはついていけるかー!」って船長を切る要素もあり、
盛り上がります。

写真は撮りませんでしたが、”いかさまゴキブリ”と”ディセプション”、”ムービークリエイター”もやりましたー。
楽しかったです。

シーフードスープカレー

今回のカレーは魚介類の旨みを引き出したスープカレー。

個人的にはすごく好きな味だったのですが、みんなはがっつりこってりなカレーが好きなのかな?

あと、食事の時に自己紹介タイムを持てばよかったなぁと思った。

ちょっと、引け目を感じる

うちはボードゲーム会を主催しているにもかかわらず、所有ボードゲームが少ないんです。
それにちょっと、引け目を感じます。
主催者してていいんかな・・・って。

まぁ、持ち寄りの仕組みにしてるので、自分の所有ゲームの出番は全然ないんですけどね。
管理人としての存在意義が微妙やなぁ・・・ってちょっと思っています。

参加者リスト

うらまこ、ばやし、nao、プレミアム、ナガオ、のりみち、さい、今井、リヨン、だん、グロ。

次回

毎月第2水曜日に固定していますので、10月12日(水)ですね。

色んなゲームがあって、好き嫌いもあるとは思いますが、楽しめるゲームがきっとあるはず。
絶対に体を動かして遊びたいという人以外は、だれでも楽しめますよ。

都合が良ければ、ご参加よろしくです。

京都伏見でボードゲーム・アナログゲームの会

[amazon_link asins=’B01GRX1LMY ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です