こんにちは、美味しいカヌレを食べたい?焼きたい?wishigrowです。

大阪の梅田周辺で売っているカヌレを食べ比べてみました。
さて、自分の焼くカヌレとはどう違うのでしょうか?

カヌレ3種類

カヌレが3種類あります。

梅田のカヌレ食べ比べ

左から、
ダニエル
ビスキュイテリエ ブルトンヌ
ラ・スール

さて、どんな違いがあったのでしょうか。

ダニエル/Daniel

関西でカヌレといえばダニエルなのでしょうか?
スイーツ事情に詳しくないのでわかりません。

本店は芦屋にあるようです。
購入はルクア。

1個100円です、このちっさいのが。
食べやすいプティサイズにしたんだって。

ダニエルのカヌレ
(二つ入ってるので200円)

食べてみた。

カカオ

ダニエルのカカオカヌレ

チョコレート味はあまり好きじゃない。

続いてプレーン

ダニエルのプレーンカヌレ

ふわっとしっとり。
しかし、カヌレらしくない。
表面カリッと中がふわっとがカヌレだと思う。
これだったら、マドレーヌでもいい気がする。

好みの分かれるところですね。

ビスキュイテリエ ブルトンヌ

フランスのブルターニュを意識した焼き菓子専門店。
阪急うめだが本店。
1個200円。

ブルトンヌのカヌレ

カヌレは1種類だけです。
食べます。

ブルトンヌのカヌレ中

オーソドックスなカヌレです。
蜂蜜がちょっと入っているかも。
美味しい。

ラ・スール

福岡で人気のカヌレ専門店だそうです。
阪神梅田本店にあります。
1個240円

色々な種類のカヌレがあるとのこと。
今回はラムです。

ラ・スールのカヌレ

ゴツゴツしてて、武骨な感じだ。
食べます。

ラ・スールのカヌレ中

パンのようなボソボソした食感。
古風な感じ。
フランスの田舎の味って感じがします。
強力粉の比率が多いのかな?

個人的には中身はしっとりがいい。

彼女が買ってきてくれた

上記のものすべて彼女が買ってきてくれた。
お土産だって。

『本当に可愛い彼女だなぁ』と思った。

しかし、『Sだなぁ』とも思った。

カヌレ、見たくない

カヌレに恋しているように、カヌレを作った。
しかし、失敗の連続だった。

焦げたカヌレ
(焦げてる・・・)

失敗したものはもったいないので自分が食べた。
12個も作るから、朝とおやつに食べた。
1日3個~5個くらいのペースで食べた。
お腹にくる。
カヌレを食べるのも、見るのも嫌になってた。

そこにきて、彼女がカヌレを買ってきた。

カヌレへの恋が、憎しみに変わった。

(笑)

まとめ

今回の3つではブルトンヌが良かったです。
ですが、京都のカヌレの絵本のような店内で食べるカヌレがやっぱりNo.1だ。
絵本に出てきそうなお店 カヌレのカヌレ

また頑張って、カヌレ作ります。
次こそ大成功を収めてやるぞ!

[amazon_link asins=’B008F0HDP2 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です