こんにちは、気を病んでいるwishigrowです。

ストレス解消シリーズってことで、カモミールティーの紹介。
2週間くらい前から、寝る前はカモミールティーを飲む習慣になっている。
ちょっとオシャレ生活やん。

カモミールティーとは

昔からあるハーブティーですよね。

花を摘んで干したものをお茶にするようです。
しかもカモミールは育てやすいみたい。

こういうのを知ると、栽培したくなってしまいます。

効能

昔から薬草として使われていたようで、色々な効能があるようだ。

リラックス効果

飲んでいて実感しています、リラックス効果あるって。
就寝前に飲むと、落ち着いて寝れる気がします。

思い込みのプラシーボ効果かもしませんけどね。

体を温める

冷え性改善効果があるらしい。

最近は走っているので、冷え性の心配はないんですけどね。

胃腸の調子を整える

消化促進の効果もあるらしい。
吐き気も収まる?

肌の調子を整える

抗アレルギー作用があるらしい。

自分はアレルギー体質なのでありがたいなぁ。

とまぁ、万能ですね。

以前は苦手だった

いいことづくめのカモミールですが、以前は苦手でした。
ガムっぽい味がして、お茶らしくないからです。

でも今は、とてもおいしく飲んでいます。

カモミールティー

ちなみにこれはカルディで買った。
350円くらいだった記憶です。

抽出時間が長い

ティーパックなのですが、100度のお湯を注いで6分と書いてある。

6分はとても長い。
当然、ネットを見たりと他のことをするのですが、お茶を淹れているのを忘れるくらいの時間です。
最近ではちゃんとタイマーをするようになった。

お湯を沸かす時間を含めると10分くらいかかってしまう。

忙しい人には向いていませんね。
いやしかし、その時間も含めて、リラックスタイムにしましょう。

きっかけを思い出すと

最近カモミールを飲みだしたきっかけは、ファミレスのドリンクバーでした。

彼女とファミレスに行きました。
ドリンクバーでアメリカンコーヒーを飲んでいましたが、夜も遅い時間なので、カフェインをとりすぎるとマズいなぁと思ったのです。
紅茶はいつも飲んでいるし、たまにはカモミールでも飲んでみようって淹れてみた。
ガムっぽくなくて自分にちょうど良かった。

それがきっかけです。

あの日の彼女も言いたいことが言えてなかったのだろうか・・・。
僕との関係に不安を抱えていたのだろうか・・・。

胃が痛くなってきた。
カモミール飲まなきゃ。

[amazon_link asins=’B003UDBHSI ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です