こんにちは、2016年のwishigrowです。

いよいよ12月31日、大晦日、2016年は今日までです。
だから振り返ろう。

彼女ができてHappyだった、毎週水曜日の遊び企画を頑張った、石黒酒場が最終回を迎えた。
そういう年でしたね。

彼女ができた

2016年の最大の出来事は彼女ができたことだ。
なんせここ10年間は彼女がいなかったものですから。
(まぁ、妻はいたのですが)

元妻にこっぴどくやられたので、控えめな恋愛、自分をコントロールするような恋愛しかできないのではないかと思っていました。
しかーし、全力で恋愛ができましたね。
疲れもなんのその、会いたいから会いに行く、何時間でも喋りたい。
そんな調子。
ブログでも公表することにしたし、短歌も詠んでいた。

しかし、別れました。

水曜の遊び企画

彼女と出会うきっかけは”水曜の夜は遊ぶことに決めた”の企画だと認識している。

これは、4月に忙しく働きすぎて5月病みたいになってしまった。
そこから脱却するために、『楽しいことをやろう、やりたいことをやろう』って思ったのです。
遊ぶことで逆に疲れたのですが、すごく学びが多かった。

5月11日(水)のボードゲーム会を皮切りに、20の企画を立て、19回実施した。
延べ99名が遊びました(自分も含む)。
お料理会、梅酒を作る会、ナイトピクニック、夜さんぽ、食べ比べ会など色々やった。

お料理会2完成品

企画、広報、実施、報告のサイクルを毎週回すことが大事でしたね。

しかし、遊びと仕事の境界が曖昧になったこと、そして彼女が良く思わないことを理由に終了しました。

水曜の夜に遊ぶというのは、どういうことだったのか?

仕事が大事

水曜の遊び企画によって、「遊ぶ」って気持ち次第やんって思った。
仕事でも熟練すれば遊ぶようにできるし、それを目指すべきだ!と。
また、人を喜ばすことが自分の喜びであり、それは遊びでも仕事でもできるし、仕事にした方が打ち込みやすい。
(それと、彼女から必要とされなくなっても、仕事は自分を必要としてくれるっていう気持ちがあるかも)

そういう経過で、働くのが大事だと思うようになった。

3月に「働きたくない」っていう内容を書いたのに、華麗な転身?
コメント欄やFacebookがめちゃめちゃ荒れたんですよね~。

「働きたくない」が間違ってるとは思っていない。
「○○だったら働きたくない」というのを丁寧に潰していくために、「働きたくない」という気持ちは大事だと思っている。
頭ごなしに「働け」と言ってくる奴らは今でも大嫌いだ。

人生について考えてみたら、働きたくないっていう答え

いや逆に、「仕事っていいなぁ」って思っておるのですよ

働く方向になっている

水曜の遊び企画で唯一残っているのがボードゲーム会の”水曜ぼどげでしょう”です。
いい出会いを提供できていて、参加者のボドゲライフに貢献しています。
8回実施して、延べ73名のプレイヤーに参加してもらった。

水曜ぼどげでしょう2

元々は自分が遊びたいと思って始めたのだが、最近では働くようになりました。
定食を作ることにしたのです。
他のボドゲ会とは差別化したいっていう想いがある。
でも深層では、ボドゲと会場だけを必要とするのではなく、定食を通じて自分を必要としてほしいってことかもしれませんね。

豚の生姜焼き

他にも働くことには前向きで、12月に炭火焼き鳥の会をやってみて、継続させたいと思っている。
石黒酒場も復活かな?

石黒酒場

土曜の夜だけに営業していた石黒酒場は2016年に#78~#100を実施し、最終回を迎えた。
延べ225名に利用してもらいました。

合コンに誘ってもらったり、そのメンバーで石黒酒場エクステンドが行われたりで楽しかったす。
最終回もたくさんの人に来てもらった。
感謝です。
このまま人生も終わらせたい石黒酒場#100

石黒酒場100

ボクシングクラブに通うことになったのも石黒酒場があるからだな。

ボクシングクラブ

しばらくの間、ボクシングクラブに毎週通っていました。
暑い時期。

「働きたくない」の記事に匿名のネガティブコメントに書かれて、卑怯だなぁと思ったのです。
それに比べて、拳と拳でぶつかり合うボクシングは正々堂々としている。
だから、しばらく通ったのですが、めっちゃしんどかったです。

トシボクシングクラブ

スケジュールの都合で行けなくなってしまいましたけどね。

鏡に映った自分はおっさんだった!大手筋のボクシングクラブにて

その他の活躍

長くなってきたので、ここからはダイジェストで。

宇治川マラソン(ハーフ)完走

2月、宇治川マラソン(ハーフ)に初出場。
アップダウンがきつくてびっくりした。
タイムは2時間5分8秒

どんだけマゾなコースやねん、宇治川マラソン2016

宇治川マラソンゴール完走証

育休不倫の宮崎謙介

自民党国会議員だった宮崎謙介氏は我が選挙区選出だったんですよ。
恥ずかしかった。

4月、補欠選挙があって能動的な有権者として行動しました。

ワンダーフォーゲル

5月、釈迦岳に登った。
殺す気かって思った。

殺す気か!比良山系の釈迦岳に登らされる。ワンダーフォーゲル!

京都伏見スイーツ人狼

主催している京都伏見スイーツ人狼は10回開催し、延べ149名のプレイヤーに参加してもらいました。

また、300人が集まる人狼文化祭にもゲームマスターをやりに行きました。

いい出会いがあるし、参加者にもいい出会いを提供できている。
本当にありがたい仲間たちだ。

存在意義が分かってきた!京都伏見スイーツ人狼2期目の振り返り

おにぎりブース

イベントで2回おにぎりブースを出店しました。
お米60合分のおにぎり完売!伏見・お城まつり2016

はもおにぎり完売!ブログでも貢献した!はも海道まつり!

伏見桃山城でおにぎり販売

どちらも完売で良かったです。

カヌレ作り

カヌレ作りに一生懸命になった。
“四月は君の嘘”にもろ影響された。

失敗は回避できるようになりました。

暗殺者鬼ごっこ

“暗殺者鬼ごっこ”ってのを考えてやってみた。

移動型の人狼ゲームみたいながやりたいんです。
2回やってみただけで、その後の展開は今のところない。

けっきょく走力かい!暗殺者おにごっことスペインバルのコンレチェ

まとめ

思い返すと、とにかく楽しく過ごした1年でしたね~。

全力で恋愛できることが分かった。
たくさん遊んだ結果、働くのが大事だと分かった。
そして、たくさんの人と繋がり、楽しく生きている。

そういう年だったな。

2016年ダイジェスト

2016年のwishigrowにお付き合い頂いた皆様、本年はどうもありがとうございました。
感謝と希望をもって、新しい年を迎えることが出来そうです。
もちろん、少し寂しく。

皆様も、よいお年をお迎えください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です