こんにちは、定食屋のwishigrowです。

水曜ボードゲーム会のメニュー、青椒肉絲。
3回作ってみましたが、まだ納得できない。
明後日やのに、困った。

青椒肉絲

「好きな食べ物は何ですか?」
「青椒肉絲!」
って答えるくらいに青椒肉絲が好きです。

ですが、自分で作ることを今まで控えていたんですよね。
『好物まで自分で料理するようになったら、パートナーの出る幕がないやん!』って考えてたから。
『いつか最愛の人が、とても美味しい青椒肉絲を作ってくれるはずだ。』って夢見てた。

しかし、それが叶わぬまま、人生の半分が過ぎようとしている。
青椒肉絲を作ってくれるパートナーを待つのはやめよう。
諦めて自分で作ろう。
グスン。

そんな悲しいチンジャオロースー。

納得できない

好きな食べ物なので、ハードルが高いのかも。
3回作ったけど、納得できない。
当然、調味料なんかも合わせて作ります。
オイスターソースも入れすぎるとダメなのですよ。

1回目

とりあえずやってみた1回目。

青椒肉絲1回目

肉が厚切り過ぎる。
でも、簡単だなぁとは思った。

2回目

美味しく作ろうと思った2回目

青椒肉絲2回目

油で素揚げしてから作った。
そこらへんにある中華料理屋レベルには美味しくできた。

ただし、肉ぷりぷりバージョンのやつが作りたい。

3回目

肉ぷりぷりを目指した3回目

青椒肉絲3回目

失敗です。
2回目の方が美味しかった。
肉もぷりぷりにならなかった。
タケノコも硬い。

正直なところ、不味いレベル。

出せないかも

このレベルではメニューとして出せないなぁって思う。
もしかしたら、断念するかも。
本番はさらにあたふたするかもしれないし。
はぁ、どうしようか。

とにかく明後日ですね。
青椒肉絲定食の水曜ぼどげでしょう10

難しいなぁ。
作戦失敗だったかなぁ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

wishigrow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. うまそうじゃないですか(^-^)