こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2017年2月8日(水)、”青椒肉絲と水曜ぼどげでしょう10″を開催し、7名に参加してもらいました。
ボードゲームも楽しそうだったし、料理も上手くいった、段取りもなかなか良かった、新しいプレイヤーも来てくれた。
おかげさまで成功です!

ボードゲーム

1名は食事のみだったので、今回は最大6名でのプレイになりましたね。
ずっと1卓でメンバーの入れ替えがないので、プレイヤー同士が仲良くなってgood!と思いました。

wishigrowはお料理担当なので、写真だけ。

ボードゲーム10

水曜ぼどげでしょう10

ボードゲーム10-1

初対面の人とすんなり遊べるのが、ボードゲームのいいところですね。
基礎体力も練習も必要ないし。
とても好ましいライトなゲーム会になってたと思います。
ボードゲーム会が初参加の”かねく”がすんなり馴染んでいたのが、とてもうれしい。

青椒肉絲

試行錯誤を重ねていた青椒肉絲ですが、前日にも試作したんですよね。
その結果、かなりいいデキになりました。

豚モモ肉を細かく切って、下味をつける。
さらに溶き卵を絡める。
そこに片栗粉をまぶしてから炒める。

タケノコはできるだけ細切りにする。
素揚げした方が美味しい。

タレは醤油1:酒1:みりん1、そこにオイスターソースとショウガを少し。

青椒肉絲定食

女性2名に注文してもらいましたが、「美味しかった」と言ってもらえました。
ふぅ、良かった。

お金をもらって料理を作るのって、本当にプレッシャーです。
喜んでもらえて一安心。

こんかつパワーアップ

前回からラインナップに加えたこんかつ(コンニャクの串カツ)ですが、今回は改良を加えました。

前回は豚ロースで作りましたが、豚バラの方が絶対にいいと思った。
さらにコンニャクの下味には味噌カツ風味にした方がいいと思った。

で、実際にやってみた結果、好評でした。

こんかつ

作ってる段階で旨そうやったもん。

こんかつ仕込み

“食べたことのないもの”って(特に女性には)価値があるようで、とても喜んでもらえましたよ。
これはぜひ味わってほしいですね~。

段取りが良くなった

前回までは食事提供にバタバタしていたのです。
でも、今回は注文をもらったらすぐに出せたし、18時の時点で準備ができていた。

注文数が少なかったのもあるかもしれませんが、段取りが良くなったかも。
成長している!

どこまで下ごしらえをしとくべきかも分かってきた。

料理提供スキルがアップしてるかも~。
モテるんじゃね?

不安感

前日から開始前までは不安でいっぱいなんですよね。
『参加者が集まるかな?』とか、『料理を美味しく作れるかな?』とか、『テンパらないかな?』とか。
さらには、場所を借りているという弱い立場でもあるので、そこに問題もあったりする。
プレッシャーやストレスを味わっています。

でも、終わってみると『良かったなぁ』としか思わないです。
みんなの空腹を満たせた。
僕もみんなも新しい出会いがあった。
自分の成長を確認できた。

頑張る甲斐がありますよー。
やって良かった。

お知らせ

当会でもメインのゲームマスターとなっているnaoのボードゲーム会があります。
2/18です→四季の旋律ボードゲーム会

↑石黒酒場の日なので、18時で途中退席をオススメします(笑)
石黒酒場を懐かしむ会

参加者リスト

ボドゲ|つうじい、nao、かねく、しもはた、おこめ、おーさん。
食事|イホちゃん

次回

次回は3月8日(水)ですね。
スペシャルに美味しいもの作りますね。

ご参加よろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

かねく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 初参加ですがみなさん温かく迎えてくださってとても嬉しかったです(*´-`)
    ありがとうございました!
    青椒肉絲も美味しかったです、ご馳走様でした(*^◯^*)
    また遊びに行きます!

    1. コメント早え!

      来てくれてありがとう。
      かねくのおかげでいい雰囲気になってたよ。