こんにちは、最高の花見がしたかったwishigrowです。

2017年4月2日(日)”走ってたどり着く感動のお花見会”を開催し、11名で遊びました。
桜の満開には1週間早くて最高の花見にはならず残念でしたが、ハッシュやお弁当やゲームを最高に楽しめた。

“だるまさんがころんだ”があんなに面白いとは思わなかった!

桜が咲かない!

暖かくなってきたのでアウトドアな遊びがしたいと思い、ジョギングゲームをすることに決めた。
日程のアンケートを取ると4/2が多く、その日ならばと花見を兼ねてやることにした。

しかし、桜の開花が遅い!
花見にならない!
意気消沈。

それでも何とか楽しくなるように、淀の河津桜を見に行く企画に切り替えました。
そのせいで、2日も視察する労力をかけることになったのです。
出会えてねーよ!「さくらであい館」

淀からのハッシュハウスハリアーズ

ハッシュハウスハリアーズ(以下HHH)とは、ジョギングゲーム&飲み会です。
ウサギ役が道に足跡を残しながら走り、猟犬役がその後を追いかける。
そしてゴールはビールを美味しく飲むこと。

シンプルでめっちゃめちゃ面白い遊びです。
街を舞台に追いかけっこする感じがとても好き。

京阪淀駅に11時集合で、11名が集まる。
ルール説明ののち、11時25分くらいにウサギ役(wishigrow)がスタート。
11時35分くらいに猟犬役10名がスタートしたはずです。

ウサギ役

実はウサギ役、体調不良。
前日の夜からお腹の調子が悪くなった。
変なものを食べてしまったらしい。

参加者なら「走るのやめます~」って言えば済むが、主催者でもあるし、コンテンツを作る人でもあるので、決して休めない。
テンションがめっちゃ低かったのですが、頑張ってウサギ役を務めました。

ウサギ役

スタートすると、猟犬に追いかけられる感が怖くて、体調不良とか言ってられませんでしたね。
「捕まったらどうしよう~」という気分で、軽快に走れました。
とても天気が良く、暑すぎず、ランニング日和でした。

河津桜は視察した時よりも葉っぱが育ってしまっていて、ちょっと残念な感じ。
その代わりにしだれ桜が咲き始めていた。
『日ごとに変わりゆく季節。今日という日は二度とない。』
なんて、しみじみしている余裕はない。

ウサギは12時10分くらいにゴールに着く。

猟犬役

猟犬たちの様子を見ることが出来ないので、聞いた話でしかないのだが、ちゃんと走った人とかなりサボった人がいるようだ。

走るハッシャー

のっぽ、れい、たるるん、ゆってぃ、新妻氏、泰田氏はちゃんと走ってHHHを楽しんでくれたみたい。
「とてもいいコースだった」と言ってくれている。

河川敷にハッシャー

リヨンは序盤だけ頑張って走ったとのこと。
あっじー、とっつー、ななは、頑張ったと言っているが、写真を見るかぎり「優雅なお散歩やないか!」としか思わない。
かなりのショートカットもしたらしい。

しだれ桜とウォーカー

“どこに行ったか分からないマーク”をたくさん書いたので、みんな大差なく12時30分くらいにはみんな帰ってきてたっけ。
ちょうど1時間なので計算通りですね。

「楽しい」と言ってもらえてうれしい。
2回も視察した甲斐があった!
不調をおして走った甲斐があった!

ピクニック

淀競馬場横の公園に移動。
子どもたちがたくさん遊んでいる。
ソメイヨシノはあるもののほとんどつぼみの状態だ。
というわけで、花見じゃなくてただのピクニックだな。

まず歌ってから飲む

HHHにはDown Downというビールを飲む儀式がある。
歌を歌ったり、軽く一気飲みしたりする。

ダウンダウン

日ごろ、声を合わせて歌う機会はないので、貴重でした。
周りの人から好奇の目を向けられていましたけどね。

お弁当

食育キッチン石黒のお弁当。
無理を言って、淀駅まで運んでもらう。

お弁当

みんなは美味しいって。
wishigrowはお腹を壊しているので、むりに食べた感じ。

ピクニック

しんでぃの形見

しんでぃの形見だそうだ。

桜のお酒

桜の花が咲いている。
甘くて美味しかった。

しんでぃにも参加してほしかったなぁ。

遊び

余興として、人狼ゲーム、ボール投げなどをして遊ぶ。
それぞれ楽しい。

風が強く、風を浴びると肌寒い。
人狼などずっと座ってないといけないゲームは、この季節、野外には向かないなぁと思った。
ゆるく体を動かしながら頭も使えそうな野外用のゲームはないかなぁ?

だるまさんが笑った

4時を過ぎるとかなりの冷え込みになり、座ってはいられなくなった。
最後に、”だるまさんがころんだ”をやろうという話になった。

『面白くなるのかな?』
『正直、何が面白いのか分からないなー、大人やしなー。』って思っていました。

しかし、恐るべき面白さでした。

鬼視点がめっちゃ面白い!
不思議なポーズで静止している人々、その人たちが徐々に迫ってくる。
振り返るとポーズが変わっている!
面白さしかない。

徐々にルールが進化していって、「鬼は笑ったら負け」ということになった。
そうすると、プレイヤー達は全力で面白いポーズをとるわけです。
8人のプレイヤーがそれぞれポーズをとって、静止している。
さらに、ちょっとづつ迫ってくる。
新しい現代舞踏を見ているようだった。

だるまさんが笑った

プレイヤーは鬼が「だるまさんがころんだ」って言ってる間に、移動したり、転がったり、他のプレイヤーと絡みながら必死でポーズをきめる。
鬼を笑わせるために。
『お前ら、何やってんねん』としか思わない。

今、振り返ってブログを書いているわけですが、あれをやってたこと自体が奇跡ですね。
普通に生きてたら、ああはならないな。
一線を越えてしまった感じある。

帰り

だるまさんが笑ったのテンションのまま電車へ。

自分だけ中書島駅で降りるので、見送ってもらった。
改札口を出てみんなを振り返ると、劇団を見ているような一体感だったな。

足早に歩く人たちの中で、静止する一団。
戦隊ヒーローのオープニングかと思った。

面白いことがたくさん

遊びすぎた。
走って、ビール飲んで、人狼ゲームして。
さらには、「だるまさんが笑った」というめっちゃ面白い遊びまで発見してしまった。

面白いことがたくさんある。
二度とない今日を仲間たちと一緒に過ごせて良かった。

そんな日をこれからもたくさん過ごしたいし、アウトドアな遊びをまだまだ楽しみたいと思う。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です