こんにちは、京都で交流ダンスを踊りたいwishigrowです。

2017年6月3日(土)に“郡上おどりin京都”というのがあるので、『絶対に参加だ!』と思っている。
初めて行くので、情報収集しているところです。

今年は踊る年

『今年は踊る』って決めています。
そしてサルサダンスをやり始めて、フランスのフォークダンス会にも再び参加するようになった。

ショーダンス系はやらないし、見にも行かない。
交流のためのダンスを自ら踊る。

盆踊りはターゲットに入っている。

郡上おどり

郡上おどりの噂は色んな所から入ってきた。
石黒酒場でも話題になったし、フランスのフォークダンス会でも話題になった。
ちなみに「ぐじょう」と読みます。

日本三大盆踊りの一つで、夜通し踊るらしい。
岐阜県の郡上八幡の盆踊り。
開催期間も長いらしい。

『熱いぞ、郡上おどり!』って思っていた。

郡上おどりin京都

今回で10回目だそうだ。
毎年6月に京都市役所前で行われているらしい。

現在、市役所前は工事中のため、地下のゼスト御池に会場を移しての開催。

2017年は6月3日(土)
14:00 開会セレモニー
14:30 郡上おどり教室
15:00~18:00 郡上おどり

郡上おどりin京都

必ず、行かねばならねぇ。

踊りは10種類

10種類の踊りがあるらしい。
「かわさき」
「春駒」
「三百」
「ヤッチク」
「古調かわさき」
「げんげんばらばら」
「猫の子」
「さわぎ」
「甚句」
「まつさか」

こんなにあるとハードルが高そうに思えてくるが、動画を見てると簡単そう。
動作はゆっくりやし、動きの種類も少ない。
真似してるだけでなんとかなるようだ。

まさにジャパニーズフォークダンスだな。

服装

気になったのが服装です。
浴衣が必要?はっぴ?
下駄がいいの?

多くの人は、浴衣と下駄で臨むようですが、普段着でも大丈夫なようです。
下駄推奨っていうレベル。

僕は初心者らしく、普段着に下駄といういでたちで行こうかな。

盆踊りムーブメント

何やらここ3年くらいで盆踊りムーブメントがきている。

つい最近、伏見の藤森小学校区に「オリジナル盆踊り音頭」という情報も出てる。

いいことだと思う。

どうにもとまらない盆ダンスが最高やけどね。

興味ある人います?

郡上おどりin京都に興味ある人います?
一緒に行ってくれる人がいたら心強いなぁと思います。

一人でも行くけどね。

そんな感じで、踊りを楽しもうと思います。
コンセントレーションを高めるぞ!
動画で予習して、振りを覚えていこうかな~。

[amazon_link asins=’B00PQ7M2RQ ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です