追記:この情報は2017年に書いた記事で、情報が古くなっていることをご了承下さい。


こんにちは、京都で交流のためのダンスが踊りたいwishigrowです。

世界には色々なジャンルのダンスがあります。
しかし、日本では気軽に踊れる環境が少ない。
ダンスの教室は色々ありますが交流のためのダンスがない。
近くで気軽に踊れる環境はないものか?って探していました。

ありがたいことに京都ではサルサダンスなら踊れる環境が整っている。サルサを覚えれば人と交流しながら楽しく踊ることができる。

というわけで、初心者に向けた京都のサルサダンス情報をまとめます。

サルサダンスとは

サルサダンスはラテン音楽で踊ります。
腰でのることに特徴がある。
体の動きをマスターするとかなりのシェイプアップ効果が期待できます。

男女で踊るペアダンスです。
ステップが決まっていて簡単、基本的には鏡うつしの足を動かす。
しかし、ペアワークにはいろいろな技があって奥が深いです。

一概にサルサと言っても、流派の違いがあります。
ロサンゼルス派のON1(オンワン)
ニューヨーク派のON2(オンツー)
キューバ派のキューバン
この違いを知っておかないと教わることが違うので困惑します。

サルサダンスに何を求めるか

人によって踊る理由は微妙に違いますよね。

交流を楽しむため。
シェイプアップのため。
異性との出会いのため。
音楽が好きだから。

例えば、交流を楽しみたい人が何か月もレッスンばっかりだとしんどい。
逆にシェイプアップが目的ならみっちりと体の動きから教えてもらった方がいい。

何を目的にするかによってどんな教室に通うのか、どんな先生に習うのかが違ってくると思います。
目的を明確にして自分に合った場を選びましょう。

京都のサルサ情報まとめ

さっさとやってみるのが大事。
合わなかったらやめればいい。

カフェ ルンビータ(Cafe Rumbita)

京都では一番の老舗なのだと思います。
毎日何らかのダンスレッスンが行われています。
バーでもあり、そのままパーティーに移行できます。

基本的にはON1スタイル。たまにキューバン。
さらにガフィエラなど別のダンスも。
色んな先生がいます。
曜日によって違いますので、合う先生に出会えれば良いですね。

>>カフェ ルンビータ

京阪三条や阪急河原町からアクセス可能。

ゴーディー(GORDY)

キューバンサルサの愛好者からよく名前を聞くお店です。
一乗寺の小さな店舗ながら熱心な指導が受けられる。
キューバンスタイルです。
ルエダ(フォークダンスのような形式)もやります。

火・土の19:00~23:00
日の14:00~18:00
会費1000円。

実際に行ってみました。
>>サルサダンスを教えてくれる喫茶店GORDY(ゴーディー)に行ってみた

>>ゴーディー

エル コヨーテ(EL COYOTE)

基本的にはラテンバル、飲食店です。
金・土にサルサパーティーが行われているようです。
キューバンスタイルです。

フリーレッスンが行われる時もありますのでサイトをチェックしてみて下さい。
初心者の状態からパーティータイムに参加させてもらえたのが自分の志向にピッタリでした。

>>エル コヨーテ

京阪三条駅からとても近い。

ジョニーのサルサダンス教室

昔、路地を歩いていたら「サルサダンス教えます!」っていう張り紙が貼ってあってインパクトがあった。
それがジョニーのサルサダンス教室。

伏見区にあって地下鉄くいな橋駅から徒歩でアクセス可能。

>>ジョニーのサルサダンス教室

これ以下はネット検索で出てきた情報。

岩田ラテンダンススタジオ

本格的な印象を受けます。

>>岩田ラテンダンススタジオ

ステージ志向なのが垣間見える感じかなぁ。

倉田ダンス教室

社交ダンス系の教室だと推測されます。

>>倉田ダンス教室

まとめ

カルチャーセンターなどで行われている教室はまだ捕捉できていませんが、手持ちの情報は上記の通りです。

また、当方でもキューバンサルサの基本ステップくらいは教えることができるので、ダンスの会を実施しています。
サークル的な感じです。
興味があればご連絡ください。
>>初心者から楽しく交流するダンス会「京都リレーションダンスの会」

踊れるととても楽しいサルサダンス。
ぜひ体験してみてください。

別の踊りになりますが、京都のフォークダンス情報もまとめているところですので、こちらもご参照下さい。
>>京都のフォークダンス情報まとめ

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です