これは、2017年6月15日の話

梅雨入りしたはずなのに、晴れの日が続いている。
どうなってるんだろうな?いつか集中豪雨に見舞われるのかな?
そんな不安を抱いてはいるが、いい天気の日はアクティブになれる。

友達にボードゲームに誘われた。
いや、一緒に飲んだことがある人を友達と定義するなら知人と言った方がよいのだろうか。
まぁ、前日に誘われるくらいなので友達と言ってもよい気がする。
モーリーという人狼ゲームの仲間。

「オランダ人とボードゲームをするので来ませんか」と。

そんな経緯で、木曜日の午後6時半、東寺の方へと向かった。

夕方の東寺

プレイしたゲーム

wishigrowはどんなゲームが好きか?
あまり考えずにワイワイできるパーティーゲームを女の子とやるのが好きだ。
それって、女の子が好きなんじゃないか?
というわけで、どんなゲームが好きなのかよく分からない。

しかし、オランダ人のロエル氏は好きなゲームが明確。
ボドゲ用語的には“ワーカープレイスメント”、自分的には資源活用形のゲームが好きだそうだ。
代表的なものとしては“アグリコラ”という農場開拓ゲームがある。
「No パーティーゲーム」的なことを言っておられた。

そんなわけで、資源活用形2種類をプレイしたのです。

Finca(フィンカ)

フルーツを手に入れるゲームです。
フルーツのトークンを集めて、盤面に出ているチップに書いてあるフルーツを提出すると勝利点が得られる。
ルールは簡単だが、色んな戦略がとりえるし、他プレイヤーの行動にも影響されるので奥深いゲームです。

フィンカ

あまり考えずにプレイしたのですが、ビギナーズラックで勝てた。
フルーツを取る仕組みが面白い。
プレイヤー駒がある分だけ多く取れたり、多く移動できたりする。

私はオリーブが欲しかった。
1マスだけ進めたら手に入れられたのに、自分の番になったら2マス進むべき状況になっていた。
衝撃を受けた。
妨害されたのだ。
ロエルはしめしめって顔をしていた。

ワイナリーの四季

ワイナリーを経営するゲームです。
農場や建物、労働者を使って、ブドウを育てるところからワインをつくって出荷するまでのゲーム。
ブドウを植える、収穫する、ワインにする、出荷する、蔵を建てる、そういう段階を踏まないといけない手間のかかるゲームです。

ワイナリーの四季

まず、ルール説明の時点で非常に頭を使った、だって英語での説明やねんもん。
さらに、チャンスカードが英文で書かれている。
何となく理解はできるものの、それが強いカードなのかどうかが分からん。
というわけで、チャンスカードはあまり引かずに、せっせとブドウを植えて醸造する戦略をとった。

その戦略は自分向きで、『すごく美味しいワインを作ってやるぜー』という気持ちがメキメキ湧いてくる。
赤ワインとロゼワインを出荷して、次はいよいよシャンパンだ!っていう時に、モーリーがチャンスカードの効果で勝利点を獲得し、ゲーム終了。
シャンパンは出荷できなかった。
くそう。

お誘い

上記の2ゲームだけだったがとても楽しんだ、参加して良かったと思っている。

当初は、お誘いを断ろうかとも考えた。
突然のお誘いやし、ジョギングの時間に充てるつもりでもあった。

『オランダ人とボドゲしたら、ブログネタになるなぁ~。』
と、参加表明したのは当日の朝。
フットワークが軽くて良かった。

しかし、それよりも強者がいて「今から来る?」という誘いにのってきたやつがいる。
のっぽだ。
近くの会社に勤めているのを知っていたので、『これはのっぽ案件だなぁ』って思った。
徒歩でアクセスできるし。
メッセージ送ったら、ちょうど会社を出ようとしているタイミングだったらしく、「顔出します。」って。
軽すぎて逆にビビった。

ちなみに私を誘ってくれたモーリーも強者で、国際交流会館に紙ベースの交流掲示板があって、「ボドゲしたい人いませんかー?」って書いて貼っておいたのがきっかけらしい。

ロエル、モーリー、のっぽ、そしてwishigrowの4名、強者ぞろいのボードゲーム会になったのでした。
人が人を誘うのって、たまに奇跡的なことが起こる。

おかげさまでステキな体験だった

初めて会う人の家に行って、ボードゲームをすること。
それが、平日の夜だということ。
しかも、急に決まった予定だということ。
ボドゲの世界観がとても良かったこと。

色んな事が混ざって、面白いなぁと思う体験だった。

誘われるのは良いことだな。
誘ってくれる人が思い出してくれるくらいに、自分がその人の中に存在している。
そして、一緒に過ごしてもいいって思ってくれてるってことやもんね。
大事だな。

ちゅーか、英語が分かるようにならないと!
手札の英文に思考力をとられたら、勝てない!

[amazon_link asins=’B01N4NPQ0K ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です