内側と外側では、別のものが見える。
例えば、車の外装が赤色でも、乗ってしまえば何色でも同じだ。
車体のカラーは意識から消え、流れる景色や交通状況を見るようになる。

これはダンスにも言えることで、輪に入って踊るのと外から見るのでは、まったく景色が違うのだ。
2017年6月27日(火)“リレーションダンスの会part6”を開催し、10名で踊った。
私は主催者なのだが、外からの視点で見るならば「まさか!」って感じ。

リレーションダンスの会6回目

『初心者から楽しめる交流のためのダンス会がない!』って始めたこの会も6回目。
6回続くってことは、「楽しい」ってことなんだろうと思う。

私はダンスの楽しさを知っているので「当たり前の楽しさ」なのだが、みんなにとっては「初めての楽しさ」なのかもしれない。
そういえば10年ほど前、初めてコントラダンスを踊った時は衝撃的に楽しかった。
理解不能の喜びがあった。

そういうのを味わってくれているのだろうか。
そうであれば、とても嬉しい。

10名集まる

今回は参加者が10名も集まってくれた。
実際の男女比は女性6名:男性4名だったが、女性の1人が男役希望だったので、ちょうど良かったのです。

火曜日の夜に10名がダンスをするために集まる。
外からの視点では「まさか、そんな会があるなんて!」って思う。
内からの視点では熱い!ただ熱い!
念願のフォークダンスができるぞ。

念願のフォークダンス

交流のためのダンス会なので、当初からフォークダンスがやりたかったのです。
しかし、人数が少ないと成立しないダンスがある。

今回は10名集まったので、フォークダンスを踊れました。
フランスのフォークダンスから、“シャプロワーズ”と“セルクル・シルカシアン”です。

10人で輪になって、外周を回ったり、輪の中心に寄ったり、二人で回転したり。
簡単な説明でみんな理解してくれた。
ステップを気にしなくて良いので、楽なのです。

説明からスムーズに本番に移行できたし、乱れることなく踊れてたし、自分もめっちゃ楽しかった。
『フォークダンスは最高だな』って思った。

サルサダンス

さらに、いつも通りのサルサダンスも踊りました。
リレーションダンスの会としては、「難しいことはせずに音楽にのれればいい」ってのが基本姿勢。
ベーシック、サイド、ターンの3種類で踊れたらいいんじゃないかと思っています。
難しいことはしなくていい。

とは言え、ちょっとづつできることが増えた方がいいなぁとも思います。
人によって進度がまちまちなので、個別にレクチャーするしかない。
となると一体感がなくなるので、もどかしいところだ。
悩ましいなぁ。

それはともかく、今回はHIROさんにとてもお世話になった。
HIROさんによる個別レクチャーが行われていた。
ありがとうございます。

出来てないポイント発見

自分ができるようになってしまうと、他人はなぜできないのかが分からなくなってしまう。
体の動きって感覚による部分が大きく、言語化が難しい。
お互い外側は見れるが、内側は見れない。
自分の神経伝達の仕組みを他人には見せられないし、その逆もしかりだ。

しかし、今回は人の出来てないポイントを発見できたかも。

重心移動ができていない。
大股すぎる。
4と8で足が動いている。
ターンの時に視線が変なところにいっている。
重心移動のタイミングを治した方がいい感じになる。

治せる部分は的確に指摘してあげた方がいい。
指摘にも経験が必要だな。

でも、基本は楽しければいいんですけどね。

鶏レバーのテリーヌ

余裕があれば軽食を作っています。
今回作りたくなったのは、鶏レバーのテリーヌ。
人が集まる時に料理を作るのってチャンスだからなぁ。

とり肝はよく使う食材なので得意。
味も好評でした。

まとめ

すごく楽しいんです、踊るのって。
でもまさか、平日の夜に集まってフォークダンスを踊るなんて、レアすぎるなぁって思います。
社会人やでみんな。

でも、踊らな損々。
踊りの輪の内側には、別の世界が広がっているのですよー!

というわけで、日程は決まっていませんが、近いうちにやりたいです。
次もフォークダンスができる人数になればいいのになぁ。
新しい踊りを仕込みたい。

興味のある方はご連絡くださいね。
では、また次回。

>>初心者から楽しく交流するダンス会「京都リレーションダンスの会」

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. ダンスなど運動やスポーツが好きな若い方と交流がしたいアラフォーの京都市民です。
    Wishigrowさんと同じ目的で自分に合ったダンスを探しています。
    よろしくお願いします!

    1. コメントありがとうございます。
      折角連絡いただいたのですが、このダンス会はストップしております。
      企画が立ったら、よろしくお願いします。

      よければ、アンスティチュ・フランセのプチバルを調べてみて下さい。
      初心者から参加できるフォークダンス会です。